2022/04/09

の住まいづくりアドバイザー

1級建築士のHEROです。

この道30年!!

住まいづくりで幸せ家族を増やし

世界を平和にする💖為に

情報発信と個別相談を行っています
新しい住まいで幸せになりましょう
お気軽にお声掛けください
照れ
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン
HEROの住まいづくり相談所

 

 

みなさん、こんにちは

 

コチラ仙台は そろそろ🌸が開花しそうです

 

来週くらいが見ごろになるでしょうかデレデレ

 

 

 

🌸 🌸 🌸 🌸 生ビール 🌸

花見には やっぱり🍺ですよね~ww (^^♪

 

 

さて今日は

住まいづくりを円滑に進めるコツ

みたいなことをお話ししてみようかと思いますウインク

 

 

 

 

 

住まいづくりがスムーズにいって 納得いくものになるかどうかは

 

いろいろな要素があり 一言で こうすれば絶対に上手くいく!!

 

と言うことはありませんが

 

上手くいかなかった場合の多くの要因が

 

コミュニケーション不足と言うか

 

お互いの認識の違いによる ズレ のように思います

 

 

 

まあ そうは言っても 変な業者さんに頼んでしまった場合は

 

それ以前の問題になってきてしまいますが。。。💦

 

そのあたりのお話しは これまでも いろいろしてきましたので

 

今日は 基本的には良い業者さんなんだけど

 

ちょっと気になることがあったとか。。。

 

ちょっとどころか 良かれとおもってしてくれたのは分かるが こちらの希望とは全然違ったとか。。。

 

悪気はないのにズレてしまう

 

なんてことの無いようにするための ちょっとしたコツをお伝えしますウインク

 

 

 

 

 

 

それは

 

無駄話しが大事!!

 

って言うことですデレデレ

 

 

 

住まいづくりって 打ち合わせ事項がめちゃいっぱいあって

 

それでなくても 打ち合わせをする時間って とてもかかるんですよね

 

毎週 休みのたびに 2時間とか 下手すると 5時間とか。。。

 

メチャクチャ時間かけて打ち合わせしていくので 出来るだけ無駄話は少なくして 効率よく打ち合わせを進めていきたい

 

その気持ちは 良く分かります

 

良く分かるんですが 実はその無駄話し

 

とっても大切なんですポーン

 

 

 

普段どんなお仕事をして 何時に家を出て何時に帰って来るのかとか

 

休みの日はどんな風に過ごすことが多いのかとか

 

趣味の話し や 子供の頃の話など

 

無駄話の中にこそ そのご家族が どんな暮らしを望んでいるのかが 分かるヒントがいっぱいあるのです

 

 

 

住まいづくりって 素人の施主と 玄人の住宅会社のスタッフが コミュニケーションを取りながら 形作っていくわけですが

 

そもそも スタート地点の常識が違うことが多く

 

コチラが当たり前と思っていることも 相手にとっては当たり前でないことが多いです

 

そのギャップを埋めるためにも 無駄話を出来るだけたくさんすることは 実はとても重要なのです

 

例えば 2時間の打ち合わせをする場合 1時間半は無駄話をする

 

くらいの感覚で良いかと思います

 

今日は 無駄話ばっかりで ぜんぜん打ち合わせが進まなかったよ~~~

 

なんていう日は とても有意義な打ち合わせだったと思ってくださいニヒヒ

 

 

 

その無駄話の中から 相手はプロなので 施主の求めるニーズをくみ取り

 

次回には ピタッと希望に合う提案をしてくれるはずですニヤニヤ

 

もし まだ契約される前の打合せでしたら

 

そんな感覚で打ち合わせに臨んでみるのもいいかもしれません

 

相手の汲み取り力を試してみる!! みたいなww

 

 

 

是非 参考に 後悔しない住まいづくりを進めていってくださいね

 

 

住まいづくりに関するご相談 その他 人生一般のお悩み相談でもなんでも

 

何かお悩み事がございましたら お気軽にご相談くださいウインク笑

 

 

 

皆さまの住まいづくりが

幸せいっぱい

笑顔いっぱいになりますように笑笑笑

 

 

拙著「この道30年のプロが教える、失敗しない間取りの描き方」は、Amazonで今すぐ買えますウインク

 

 

 

住まいに関することならなんでも相談受け付けていますウインク

まずはお気軽にお声掛けくださいね~

お問い合わせは無料です。

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

ご相談はLINEからでもOKニコニコ

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

フェースブックライブで住まいづくりアドバイザーの仕事について語りました。

良かったらご覧くださいウインク  FBはコチラから