2022/02/26

の住まいづくりアドバイザー

1級建築士のHEROです。

この道30年!!

住まいづくりで幸せ家族を増やし

世界を平和にする💖為に

情報発信と個別相談を行っています
新しい住まいで幸せになりましょう
お気軽にお声掛けください
照れ
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン
HEROの住まいづくり相談所

 

 

みなさん、こんにちは

 

かの地では悲しい出来事が起きているようですが

 

情報に一喜一憂せずに 身近な人たちを愛しながら 心健やかに過ごすことが 世界平和への一番の近道だと思います照れ

 

 

 

笑 笑 笑 笑 笑 笑

遠くの国の皆さんが 笑顔で居られるよう祈ります

 

 

さて 今日も

間取りの話し

続けますウインク

 

 

 

 

前回は 間取りは自分で描かずに 要望を箇条書きにして 設計者に見せるといいよ~

 

ってお話しでした

 

まあ 注文住宅 自由設計 で家づくりをする場合の話しですが

 

今回は その続きのお話しをしたいと思います

 

注文住宅以外のケースについては また後日 お伝えしますね

 

 

 

では どんな内容について 箇条書きに書き出せばいいのか

 

いざ やってみようと思うと ここに? が付く人も多いかもしれません

 

ので 今日は これさえ書き出せば 理想の住まいが実現する と言う項目をお伝えします

 

必見です!!キョロキョロ

 

 

 

家族構成 年齢・性別・学年

仕事 部活 出社時間 帰宅時間

趣味 休日の過ごし方

帰宅後の過ごし方 テレビを見る時間の長さ

 

土地の情報

敷地測量図

付近見取り図

住所 面積 用途地域 前面道路の状態 高低差 等

現地写真

その他 注意事項

 

要望等

予算(資金計画書)

2階建てか 平屋か

駐車台数 駐輪台数

希望部屋数 

※子供部屋 和室 寝室 書斎 趣味部屋 仕事部屋 WIC シューズクローク トイレの個数 洗面と脱衣別か ランドリースペース(洗濯室内干しスペース) リビングの広さ 対面キッチンか LDKの並び(直線的か L型か) 階段の位置(リビング階段かどうか) お風呂の広さ パントリー 

※これらの中から 優先順位の高いものを選ぶ

どーしてもしたいこと

ex リビングを広く リビングを明るく 玄関を広く 風通しを良く 家族が集うリビング 冬寒くなく夏暑くない家 結露しない家 ピアノを弾いても大丈夫な家 玄関から直接風呂場へ行ける動線 リビング吹き抜け 洗濯干しスペース 2階にセカンドリビング 床暖房 太陽光発電 などなど

どーしてもしたくないこと

ex 上記例の反対のこと とか

その他 家相はどのくらい気にするか 

     他にも どんなことでも あんなことやこんなこと なんでも気になることは 書き出しておきましょう

 

 

 

とりあえず このくらい書き出しておけば そうそう 希望とズレた間取りにはならないと思います

 

設計担当者との相性もありますので あまりにも相性が合わなそうなときは 設計担当を代えてもらうか それが難しそうなときは 思い切って住宅会社を代えて 他の設計さんに間取りを描いてもらうと 違いが分かると思います

 

もし 会社を代えるのが難しそうなときは 私にご相談ください

 

間取りのセカンドオピニオンや 新規の間取りの作成もさせていただいていますので しっくりこない理由や 加減が分かるかと思いますウインク

 

 

 

 

皆さまの住まいづくりが

幸せいっぱい

笑顔いっぱいになりますように笑笑笑

 

 

拙著「この道30年のプロが教える、失敗しない間取りの描き方」は、Amazonで今すぐ買えますウインク

 

 

 

住まいに関することならなんでも相談受け付けていますウインク

まずはお気軽にお声掛けくださいね~

お問い合わせは無料です。

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

ご相談はLINEからでもOKニコニコ

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

フェースブックライブで住まいづくりアドバイザーの仕事について語りました。

良かったらご覧くださいウインク  FBはコチラから