2022/02/12

の住まいづくりアドバイザー

1級建築士のHEROです。

この道30年!!

住まいづくりで幸せ家族を増やし

世界を平和にする💖為に

情報発信と個別相談を行っています
新しい住まいで幸せになりましょう
お気軽にお声掛けください
照れ
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン
HEROの住まいづくり相談所

 

 

みなさん、こんにちは

 

今日は久しぶりにお休みです

 

なにしちゃおっかなぁ~~口笛音譜音譜

 

 

 

トイプードル チワワ黒 パグ トイプードル チワワ黒 パグ

とりあえず ウチのワンコたちと戯れております(^^♪

 

 

 

さて今日も

土地シリーズ

いってみたいと思います

 

 

 

 

 

 

土地を探すときの 選び方 見極め方 についてお話ししていますが

 

皆さんは「用途地域」って聞いたことありますか?

 

 

 

都市計画法で定められている その地域に建てていい建物や 建ててはいけない建物が決められたものなのですが

 

この 用途地域次第では 

 

めちゃめちゃ気に入った土地でも 将来的に周りに何が出来るか分からない

 

なんてことに成ったりするので 注意が必要です

 

 

 

その区分けを大きく分けると 「住居系」 「商業系」 「工業系」 に分けられますが

 

一般的に 住まいは住居系に建てたほうが 周辺環境が良くなります

 

建物の高さの制限が低めに設定してあったり

 

敷地に対して どのくらいの大きさまで建てていいかなどの条件も 厳しかったりします

 

 

 

商業系は 所倍の効率が良くなるように お店を密集して展開できるよう

 

狭い土地でも 建物をぎゅうぎゅう詰めに建てても良いようになっています

 

 

 

工業系は 大きな出力のある機械を設置したり

 

大きな音の出るものを作ってもいいような感じです

 

 

 

で 商業系や 工業系の土地の中でも そこで働く人たちの住まいは必要なので

 

住居を作っての良いエリアがあったりします

 

 

 

この 用途地域が何に当たるのかは その土地の市町村役場で「都市計画図」を見せてもらうと確認できます

 

 

 

例えば 自分が購入しようとしている土地が 住居系だったとしても

 

隣の土地が 商業系や工業系 の土地だった場合

 

将来 そこに 大きなマンションや 商業施設や 工場などが出来るかもしれません

 

 

 

知ってて それでも気に入って買うんだったら まだしも

 

もし知らずに買って 将来後悔するのはよろしくないかな。。。って思います

 

 

 

土地を紹介してくれる人が いい人で 知識のある人であれば

 

ちゃんと調べて教えてくれると思いますが

 

そうで無い場合もありますので 土地選びは慎重に行ってくださいね

 

 

 

 

皆さまの住まいづくりが

幸せいっぱい

笑顔いっぱいになりますようにクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベル

 

 

拙著「この道30年のプロが教える、失敗しない間取りの描き方」は、Amazonで今すぐ買えるようになりました爆  笑爆  笑爆  笑パチパチパチ

 

 

 

住まいに関することならなんでも相談受け付けていますウインク

まずはお気軽にお声掛けくださいね~

お問い合わせは無料です。

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

ご相談はLINEからでもOKニコニコ

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

フェースブックライブで住まいづくりアドバイザーの仕事について語りました。

良かったらご覧くださいウインク  FBはコチラから