2022/02/06

の住まいづくりアドバイザー

1級建築士のHEROです。

この道30年!!

住まいづくりで幸せ家族を増やし

世界を平和にする💖為に

情報発信と個別相談を行っています
新しい住まいで幸せになりましょう
お気軽にお声掛けください
照れ
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン
HEROの住まいづくり相談所

 

 

みなさん、こんにちは

 

今回の出張は今日が最終日になりました

 

今回は約2週間ほどの東横イン学校 ステイでしたが

 

ホテルの皆さんには大変お世話になり おかげで快適に過ごすことが出来ました飛び出すハート

次回は 大浴場のあるホテルがいいなぁ~ww

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

しかし どこに泊まってもベッドが合わない。。。ww

 

 

 

さて今日は

子ども部屋って要る?

って話しをしたいと思います

 

 

 

 

 

今日もまた 我が家の話しから始めますが滝汗

 

我が家には 子供部屋がありません

 

この事は これまで何度かお伝えしてきたので

 

古くからの読者の方はよくご存じかと思いますがニヒヒ

 

正確に言うと 子どもたち用のスペースは用意しましたが

 

いわゆる 子供部屋と言う名の個室はありませんデレデレ

 

 

 

ウチは 長男が小学校に入学するタイミングで新築したのですが

 

そんな家で 長男・長女・次女の 3人の子供をその家で育てましたウインク

 

 

 

で その3人の子供たち用に用意したスペースが リビングに隣接する 約9畳ほどのスペースです

 

そこに 学習机3台と 机の上に ベッドスペース3人分を用意し

 

仲良く使ってね~~笑笑笑

 

って感じで生活していましたニヤニヤ

 

 

 

子供部屋のない家なのですが 実は 夫婦の寝室という個室もなく

 

リビングの上の ロフト部分が 夫婦の寝室用スペースで

 

リビングに 音ダダ洩れでした。。。💦💦💦

 

 

 

まっ そんな家で子育てをし

 

今では 末っ子だけ大学卒業後に 地元に就職して家に戻ってきていましたが

 

その子も 一人暮らしが良いとか言って 今月家を出るらしく

 

元々は 妻の母も一緒だったので 6人家族用に作った家ですが

 

ついに 夫婦二人と 犬3匹の暮らしになります

 

 

 

まあ しばらく前から 末っ子が 義母の使っていた部屋にいたので

 

その他のスペースは 実質二人で使っていて

 

個室が無いので とてもフレキシブルに使えていて

 

特に 無駄なスペースとかなく 家全体を 有効に無駄なく使えております真顔

 

 

 

今度は いよいよ完全に二人暮らしになるので

 

更に使いやすく 快適に過ごすために どう使いまわそうか 妻と楽しみながら話し合っているところですデレデレ

 

 

 

現在 ロフト部分は 半分が物置に 半分が私の趣味のスペースになっています

 

こどもスペースだったところは 長男の机が私の仕事場に

 

子どもたちのベッドが 夫婦のベッドに

 

リビングは完全に妻の好みにデコレーションされており

 

家族で使っていたウォークインクロゼットは 妻が一人で使っていますチーンww

 

 

 

今回 義母の部屋が空くので これからその部屋をどう活用するのか

 

次のテーマが出来て 楽しみですニヒヒ

 

 

 

まあ といった具合に 個室を作らなった我が家は

 

家族構成の変化に伴い 柔軟に使い方を変えて対応できているため

 

築20年以上たっても とても快適に 有効に暮らせています

 

 

 

子どもたちが 中学生 高校生の頃は 多少手ぜま感はありましたが

 

そこは 家族ですから 川の字になって寝るもよし

 

子どもたちも それぞれ 自分たちの寝心地のいい場所を見つけて 勝手に寝床作って寝てましたね

 

 

 

なので そんな家で子育てをし 暮らしてみて

 

結果 子供部屋を作らずに 良かったな~ って思っていますデレデレ

 

手前味噌ですが 子どもたちもみないい子に育ってくれました

 

長男なんて いい子過ぎて心配になるくらいですが。。。💦

 

 

 

これから住まいづくりをされる方

 

間取りを考えはじめる という方に少しでも参考になれば幸いですニヤニヤ

 

 

 

住まいづくりに正解はなく 常識も一度疑ってみて

 

自分たち家族に合った住まいを どうぞ自由に発想してみてくださいウインク

 

家族が家族として共に育つ場である”住まい”での生活が より楽しいものになりますようにスタースター

 

 

 

皆さまの住まいづくりが

幸せいっぱい

笑顔いっぱいになりますようにクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベル

 

 

拙著「この道30年のプロが教える、失敗しない間取りの描き方」は、Amazonで今すぐ買えるようになりました爆  笑爆  笑爆  笑パチパチパチ

 

 

 

住まいに関することならなんでも相談受け付けていますウインク

まずはお気軽にお声掛けくださいね~

お問い合わせは無料です。

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

ご相談はLINEからでもOKニコニコ

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

フェースブックライブで住まいづくりアドバイザーの仕事について語りました。

良かったらご覧くださいウインク  FBはコチラから