2021/12/07

の住まいづくりアドバイザー

1級建築士のHEROです。

この道30年!!

住まいづくりで幸せ家族を増やし

世界を平和にする💖為に

情報発信と個別相談を行っています
新しい住まいで幸せになりましょう
お気軽にお声掛けください
照れ
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン
HEROの住まいづくり相談所

 

只今フォロアーさん半額キャンペーン中キラキラキラキラ

今年いっぱい続けますにっこり

 

 

みなさん、こんにちはにっこり

 

なんやかやで 12月も もう7日になっちゃいました。。。

 

時間の立つの早すぎです。。。絶望

 

 

 

 

サンタ トナカイ クリスマスベル クリスマスツリー 鏡餅 おせち 門松

すぐにクリスマスが来て お正月ですね。。。💦

が 現実味を帯びてきました。。。💦

 

 

 

今日は 住宅ローン控除の絡みもあり

いつが建て時なのか

について考えてみたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

住宅ローン控除の 控除率が0.7%で落ち着きそうですね。。。

 

廃止にならなくて良かったですし

 

これで 控除期間が15年になれば最高なのですがニコニコ

 

 

 

まあ これまで税控除が 借入額の1% で 金利が 0.数パーセント

 

だったので 逆ザヤで 住宅ローンを組むと 税的には儲かる状態でした爆  笑

 

金利は安いし 税金は戻ってくるということで

 

家を建てるなら 『今でしょ!!』 的な雰囲気でしたが

 

これからどうなっていくのでしょうか?

 

やはり 今が建て時なのか? 今は 待つべきなのか?凝視

 

 

 

ズバリ!! 結論から言いますと

 

思いたったが建て時 ですウインク

 

 

 

今は ウッドショックなどで 建築費が上がっていたり

 

コロナ禍の影響等々で 建築資材や部材の入手が困難になっていたりと

 

住まいづくりには 逆風的な環境でもあります

 

そんなこともあり 今は建て時でなく 少し待って 状況が改善して 検討しようと思っている方もいらっしゃるかもしれませんネガティブ

 

 

 

しかし ぶっちゃけ 待てば 今より状況が良くなる保証はどこにもありませんし

 

例えば 環境的には今より良くなったとしても

 

自分たちの置かれている状況も 刻一刻と変わるので

 

機械を見逃すと 一生 持ち家を持つ機会を 逃してしまうかもしれません煽り

 

 

 

まあ なにをするにしても

 

「思い立ったが吉日」 

 

と言われるように

 

住まいづくりも まさに 思い立ったが吉日 です

 

 

 

住まいづくりは 人生の中でも 大きな決断が必要な 一大事業です

 

そのような判断を迫られたとき 人には ホメオスタシス(恒常性)が働き

 

ついつい 今のままで居ようとする思いが強くなったりします

 

そのことで 動かない理由を探しがちになります

 

やらない理由を探せば たくさん見つかりますが

 

住まいを新しくできる機会は 人生でそうそうあるものではないので

 

思いたったら 是非 一歩前に足を進めて欲しいと思います

 

すすめていく中で どうしても 壁にぶつかれば 延期してもいいですが

 

すすめない事には 絶対に住まいは新しくできないので。。。照れ

 

 

 

新しい住まいで より幸せな生活 より幸せな人生を送っていただきたいと思います

 

 

 

計画を進めるにあたって いろいろ 不安もあるかと思います

 

どう進めたら良いのか なにからすればいいのか

 

そんなことからでも 相談に乗っていますので

 

年内は フォロワーさん半額キャンペーン中 の住まいづくり相談をぜひ活用いただき

 

幸せな住まいづくりを進めてくださいね~~ウインクスター

 

 

 

皆さまの住まいづくりが

幸せいっぱい

笑顔いっぱいになりますようにクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベル

 

 

 

 

検査の時の必須アイテム!!

 

 

 

 

 

 

 

住まいに関することならなんでも相談受け付けていますウインク

まずはお気軽にお声掛けくださいね~

お問い合わせは無料です。

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

ご相談はLINEからでもOKニコニコ

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

フェースブックライブで住まいづくりアドバイザーの仕事について語りました。

良かったらご覧くださいウインク  FBはコチラから

 

 

拙著「この道30年のプロが教える、失敗しない間取りの描き方」は、Amazonで今すぐ買えるようになりました爆  笑爆  笑爆  笑パチパチパチ