『七夕』 | 中澤ブログ生活

中澤ブログ生活

中澤建設株式会社の2代目です!仕事のこと、家づくりのこと、家族のこと、
などなど僕自身の日常を毎週日曜日に発信していきます!
日常にある`ひととき‘がかけがえのない`ヒトトキ‘になるように想いを込めた家づくりをしていきます。

こんばんわ!
中澤やすゆきです!

僕の住んでいる地域では、
8月7日が七夕です🎋

小学生の頃から

当たり前のことだったので、
気にしたこともありませんでした。

ただ今年は

ものすごく気になり



ここ最近、

僕よりも地域密着型

嫁に聞いてみたところ、


『あたしが聞きたいわ 笑笑』



我が家の重鎮であります、
母親に聞いてみたところ、

『昔からだからね〜。
よく知らない 照笑』




夏場の黒光りがおさまることを知らない、

父親に聞いてみたところ

『東京の一ヶ月遅れなんだよ』


えーーーーっ!?



中澤家の有識者に聞きましたが。
世の中の皆さま方が納得する意見は

いただけませんでしたあせる


ぼくだって、

突然聞かれるかもしれませんので、

更なる、地域有識者に伺い、

回答の引き出しを準備せねばなりません!!


先日、住宅の資材を取扱う

メーカーさんが現場にお越しくださいました!
建物内は内装屋さん(根岸表具店さん)

が作業をしている為

外でご説明して頂きました!


この日は、

木材を固定するための
ビス(ネジ)のご提案です!
ビスは、大工工事に限らず、

家づくりに欠かせないものです。


毎日、何気なく使っていた

ビスですが、
知らないだけで

様々なメーカーの
様々な種類があることを知りました。


家づくりにこだわるのですから、
ビス1本1本、釘1本1本、
こだわっていきたいですね!



メーカーさんと

汗だくで話をしていた為、

現場のお隣りに住んでいらっしゃる

お施主様のお母様が見かねて
お茶を出してくださいました。


工事が始まってからというもの

毎日、

美味しいコーヒーと美味しいお漬物を
ご馳走になっておりますニコニコ
とても有難いですお願い

お母様がおっしゃっていました。


「家づくりは

目に見えないところで、

たくさんの人達が

関わっているんですね。」


と。


関わるすべての人たちの思いを

大切にしたい

と改めて感じました!