山形温泉旅 | hitotakoikaさんのブログ

hitotakoikaさんのブログ

ステージⅣを宣告されて8年経過しました。抗がん剤が腎機能低下に繋がり透析前温存期の末期を迎え大好きな外食を我慢して体力も気力もギリギリの低空飛行生活になりました。でも、好きな温泉と旅行は楽しみなので思いのまま時々ブログをアップします。

備忘録、

2泊3日の山形温泉旅に行って来ました。

初日、東京駅で駅弁(何時もチキン弁当)を買って山形新幹線でかみのやま温泉駅へ。

チェックイン時間までまだ余裕があったので、

上山城🏯と武家屋敷を見てきました。

あまりにも暑いので駅前の観光案内所でひと休み。

タクシーにてお宿へ。

昔ながらのお宿で、落ち着いていており、団体が居ないから静かに過ごせたのは久しぶりで良かったです。

2日目は予約していたタクシーでかみのやま温泉駅まで戻り、在来線で山形駅へ。

山形駅近くでレンタカーを借りて山寺と云う立石寺まで散策に行きました。散策と言っても登山寄りで、千段ほどの階段を休み休み登り、奥の院、大仏殿まで登りきりました。今の体力では途中断念を覚悟していたのですが、奥の細道の芭蕉を想い頑張りました。(折角頑張って奥の院までたどり着いたけど御朱印受付の坊さんの嫌味を聞かされ嫌な気分になった)

下山後、かき氷🍧、玉こんにゃくを頂き目的の銀山温泉へ移動、チェックイン予定時間を1時間遅れて

温泉共同駐車場へ到着。迎えのマイクロバスに乗って温泉街に到着♨、大正ロマンのお宿に入り疲れを癒やし夕食のお店へ移動。

食べたいものを選べるプランだったので、持病持ちの私にとっては有り難く、メニューから蒸篭蒸しのセットをチョイス。大満足。

夜は温泉♨と川沿いの足湯と瓦斯灯のレトロ温泉街をパチリ📷。

翌朝、チェックアウト後、温泉街の奥の滝を見て、土産を見て帰路に、あっと言う間に帰りの日になりました。

途中、毎度の道の駅でお土産を買い、途中でヤマト運輸で重たい荷物を自宅へ発送して、予定通りレンタカーを返却して、山形駅から夕方の新幹線で帰宅しました。勿論、帰りの駅弁は牛肉どまんなか…(笑)梅雨明け前で、天気が目まぐるしく変化したけど観光中は降られること無く無事帰宅出来ました。

次は、何処に行こうかな🤔
持病があるので体調が落ち着いていていたら、
次の旅の計画をしたいと思います。