りょんは特に塾などには通っておらず、
家のリビングルームで一緒に勉強する、といった形をとっています。

だけど最近、、、
りょんとママで勉強時に衝突する事が増えてしまって…

文章で説明するのもなかなか難しいんだけど、
私が教えようとするとなんだか嫌みたいでドクロ

基本穏やかなりょんが、感情を上手くコントロールできず、怒ったり泣いたり…

私の声のかけ方が悪いのか、親子だから上手くいかないのか…

しっかりとした塾をさがして、プロの方にお願いした方がいいのかな…もやもや

私てしとは少しずつ理解していくりょんの姿を間近で見たい気持ち半分と、

ママとは、勉強プリントとかはやらず、知育ゲームや外で沢山遊んだり、
家事とか自立の為の必要なスキル教えたり、
ママは先生じゃなくて、ママはママ!
といった関係を築きたい気持ち半分とで悩んでいます。

りょんに相談してみると、
『塾には行きたくない。ママに教えてもらいたい。』と。

といっても、塾がどんなものかまだ分からないだろうから1度体験レッスンに行くか、もう少し親子で頑張ってみるか、、。


でも色々調べてみると、こういう時はほとんど教える側(私)に問題ありみたいで

どう声かけをしたらいいのか、
どう見守っていけばいいのか、

毎日YouTube見ながら試行錯誤です
( ´;゚;∀;゚;)




ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ
(9月19日 月曜日) 祝日

りょんママ・りょん
れれママ・れれ
で、公園とサイゼへ





楽しい1日でした音符



爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
(9月20日 火曜日)
ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ
(9月21日 水曜日)
ウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインク
(9月22日 木曜日)
おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい
(9月23日 金曜日)
パパ夜勤明け。
ママ会議。

りょんは、妹とれれとじじと遊ぶ

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
(9月24日 土曜日)

雨だったので、皆で室内でお遊びできる所へ外出!!






照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ

(9月25日 日曜日)
パパ抜きで(笑)、
皆でお寿司寿司寿司




チューチューチューチューチューチューチューチューチューチューチューチューチュー