「西洋人も先祖供養ってするのかな」というyongさんのブログ記事のコメント欄で、


仮面の忍者さんがザビエルの話を出しています。




正確な引用があったほうがいいかを思い、


ピーター・ミルワールド著松本たま訳 『ザビエルの見た日本』 講談社学術文庫より引用します。


フランシスコザビエルがイエズス会に当てた手紙です。


P.98~99より引用します。


=======================


日本人を悩ますことの一つは、地獄という獄舎は二度と開かれない場所で、そこを逃れる道はないと私たちが教えていることです。

 

彼らは亡くなった子どもや両親や親類の悲しい運命を涙ながらに顧みて、永遠に不幸な死者たちを祈りによって救う道、あるいはその希望があるかどうかを問います。

 

それに対して私は、その道も希望も全くないとやむなく答えるのですが、これを聞いたときの彼らの悲しみは信じられないほど大きいものです。

 

そのために彼らはやつれ果ててしまいます。

 

しかしそのような苦しみの中にも一ついいことがあります。

 

つまり祖先たちのように永遠の刑罰を宣告されないように、自分の救いのため一層努力するように励ますことです。

 

神は祖先たちを地獄から救い出すことはできなのか、また、なぜ彼らの罰は決して終わることがないのかと彼らはたびたび尋ねます。

 

私たちは彼らに納得のいく返事をするのですが、でも彼らは親族の不運を嘆かずにはいられません。

 

私もいとしい人びとがそのような嘆き ─ 後悔先に立たず ─ を隠せないのを見て、涙を抑えられないことがあります。


======================


西洋人は先祖を思う気持ちが弱いというよりも、歴史的に、キリスト教社会であったので、


先祖供養という習慣がなかったし、その必要性もあまり感じなかったのではないかと思います。


ただ、カトリックの教えでは、子孫の功労、功績によって、煉獄にいる先祖はより高いところに


行けることになっていますし、宗教改革の発端になった免罪符は、先祖の救いのためのものでした。


それが非常に売れたのですから、西洋人にも先祖供養の気持ちがあるのは確かだと思います。






にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

ひろなおのグローブさんがとてもがんばって

一人でボケとツッコミをしているなと思いました。


ひろなおのグローブさんより引用します。


=======================↓↓↓↓

http://ameblo.jp/hironaoglove/entry-11225928886.html

現役信者のふりして反対派にコテンパにやっつけられるようにして、「ほーら、統一教員はバカばかりだ」という雰囲気を作って喜んでいる反対派がいるかもしれません。

インターネットでは、そういうような演技は可能なのです。それが嫌だとかずるいとか、関係ないです。そういう世界がインターネットなんですよ。そういうことをよく理解して、インターネットの中だけでは判断がはっきりできないことについては書かないようにしないと、空論ばかりになってしまいます。
=======================↑↑↑↑



インターネットでは演技は可能なんですね。

それは嫌だとかずるいとか、関係ないわけですね。


さらにひろなおのグローブさんより引用します。


=======================↓↓↓↓
http://ameblo.jp/hironaoglove/entry-11227977395.html

ぼくが、現役の統一教会員か、お休み中の統一教会員か、信仰をやめた元教会員か、統一教会に反対する者か、ということは公開では明言しません。立場を明言しないことがネチケットに違反するわけではありません。インターネットでは、誰でも正体を秘匿して自由な発言ができる権利があるからです。

その権利を行使しているのに、「おまえの正体は何々だから、ああだこうだ、ぷーぴーぽー」と、自分勝手にぼくの立場を決めつけて攻撃するのは、ネットが何たるかを知らない、ポン助・ポン子です。ネットで判断できる範囲内の情報で議論をしない人は、ポン助・ポン子なのです!

=======================↑↑↑↑






なるほどインターネットでは、誰でも正体を秘匿して自由な発言をできる権利があると、ひろなおのグローブさんは主張しているわけですね。


なるほど、インターネットの世界で、、「おまえの正体は何々だから、ああだこうだ、ぷーぴーぽー」と、自分勝手に決めつけて攻撃するのは、ネットが何たるかを知らない、ポン助・ポン子だというのが、ひろなおのグローブさんの主張ですね。


ところでひろなおのグローブさんの最新の記事を見ました。


インターネットの世界で、おまえの正体は何々だから、ああだこうだ、と決めつけて攻撃していますね。


これはひろなおのグローブさんが、ご自分で認めた権利、誰でも正体を秘匿して自由な発言をできる権利を侵害しているのではないですか。


そしてネットの何たるかを知らない、ポン助・ポン子になっているのではないですか。




きっとひろなおのグローブさんは、攻撃しているのでなくて、研究しているのだとか、


自分勝手でなくて、証拠があるからいいんだとか、おっしゃると思いますが、


ご自分の主張をもう一度考えてみてください。


インターネットでは、誰でも正体を秘匿して自由な発言をできる権利があると主張していた方が、


誰かの正体をあばき(本当かどうか知りませんが)、


その正体を秘匿できる権利を侵害し、


インターネットの世界で演技は自由だ、演技は自由だ、と強調していたのに、


あ、こいつはインターネットの世界で演技していると批判し、



おまえの正体はなんだと決めつけて攻撃するのは、ボン助・ボン子だと批判していた方が、


ご自分で、おまえの正体はなんだと決めつけて攻撃している。


ひろなおのグローブさんこそが、ポン助・ポン子ですね。



■□■□■□■□■□


う~~ん、でも、ひょっとするとこれは


ひろなおのグローブさんが、一人漫才で、ボケとツッコミを一人でやって受けを


とろうという高度なギャグなんでしょうか。


でも普通はボケがきて、その後、ツッコミだと思いますが。


ツッコミがはじめにあって、あとにボケが来ています。


よくわかりませんね。  (^^;)







応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村


ひろなおのグローブさんの言う問題とは、何のことでしょうか。


何を解決したいのでしょうか。


ひろなおのグローブさんが登場する前から、


統一教会ブログ村は、統一教会賛成派、分派、反対派、元信者、疑問派などいろいろな人のブログが


あふれていました。


そして今でも、


統一教会ブログ村は、統一教会賛成派、分派、反対派、元信者、疑問派などいろいろな人のブログが


あふれています。


ひろなおさんの解決したい問題は何でしょうか。


その中で、ひろなおのグローブさんは、わたしとかんご氏のブログに狙いを定めて、攻撃してきました。


分派だと決めつけたわけです。


本人は攻撃ではない、研究だとか、言っていますが、攻撃であるのは明らかです。


この段階でひろなおのグローブさんがまともな方であるのならば、すべきことはひとつしかありません。


わたしとかんご氏のブログ記事の、どこが間違っているのかということを指摘すべきです。


わたしの記事に反論すればいいのです。


ところがひろなおのグローブさんはわたしの記事に反論することもほとんどなく、


修正を要求するわけでもなく、ただアメンバー限定記事で、馬鹿にしているわけです。






非常に多くの方がわたしのブログ記事に反論したり質問してきました。


できるかぎりそういう反論や質問に対して答えるようにしてきました。


わたしは統一教会賛成派の方はもちろん、分派の方や、元信者の方、反対派の方にも


できるかぎり相手を尊重した対応をこころがけているつもりです。



たとえばちゃぬさんとはまったく考えは違いますが、その情報収集能力の高さにはいつも


感心させられますし、yongさんや、キラリ☆さんなどの元信者の方の誠実さに接するにつけ、


こういうかたを統一教会はとどめておくことができなかったことに申し訳なさを感じるからです。


ですから文鮮明先生をメシアだと認める認めない、の相違はあっても、話の通じる方だと思って


います。


それはかつてわたしの記事に強力に反論された方についても同じです。






ところが、ひろなおのグローブさんは、わたしのブログ記事のどこが間違っているのか、ということは、


ほとんど指摘せずに、アメンバー限定記事において、わたしを嘲笑し、馬鹿にすることだけをしてきたのです。


これほどひどい扱いを受けたことは、かつてありませんでした。


そして、彼は、ひとすじ氏は現役の信者であるから、本部の公式見解?によって新分派だと断定し、


ご自分は現役の信者だと言っていないのだから、本部の公式見解?をあてはめるのは、


間違いだと言っています。


しかもこの本部の公式見解というのは、ひろなおのグローブさんが勝手につくったものであって、本当の公式見解ではありません。


本部の公式見解は、ブログの記事をもって分派だと決めつけるようなことはしない、ということだそうです。




こういうひろなおのグローブ氏が、この統一教会ブログ村の住人に対して、質問をして、回答を要求しています。


そして脅迫めいたことまで言っています。


ひろなおのグローブ氏が、何度も何度も言っています。インターネット上ではどんな人格を演じることもできるのだから、私がどんな人物であるかを問うこと自体が無意味だと。



しかしひろなおのグローブ氏が、

インターネット上で演じている人格が

破綻しているのです。



<<詳しくはこのブログ記事を参照してください。 

      http://ameblo.jp/hitosujiniiku/entry-11228726626.html  >>


本部の公式見解を掲げて、誰かを糾弾しようというほど、統一教会側にくっついているにもかかわらず、


アメンバーには、反対派や元食口を迎え入れ、アメンバー限定記事で、現役信者を罵倒、中傷、嘲笑し、正しいか正しくないかわからない個人情報まで漏洩させています。


ひろなお氏が本当に何かの問題を解決したいとか、質問に答えてほしいというのならば、


ご自分の立場を公的に明確にされて、アメンバー限定記事で特定の個人を攻撃、批判するという行為を


してきたことを、まず謝罪するべきだと思います。





にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村