前々回の記事を、【ひろなおのグローブ】さんは


理解できなかったみたいなので、しつこく書きます。


   


【ひろなおのグローブ】さんが、インターネット上で矛盾したことをしているのです。

 

インターネット上で統一教会に賛成する立場で反対する者と組んでいます。

 



インターネット上では、誰でも匿名で発言できる、どんな立場で発言してもいい、


というところまでは、【ひろなおのグローブ】さんの意見は正しいです。




だからこそ、お互いに分からないからこそ、そのインターネット上での公開していく


記事のひとつひとつ、コメントのひとつひとつ、そして誰をアメンバーにするのか、誰を承認して承認しないのかというのも、大事なのです。


インターネットでは匿名で何でもできます。


たとえば私がもうひとつ別の名前でブログをつくって、


統一教会から脱退せよ!という反対派の主張を展開することもできるわけです。


しかし私が【ひとすじに行く】のブログの中で、統一教会から脱会せよ!という反対派の主張を


したら、どうでしょうか。それはおかしいだろう、おまえ精神分裂症じゃないのか、といわれるでしょう。


なぜかといえば、インターネットですでに表明している立場が統一教会賛成派なのに、


反対派の主張をしているからです。インターネットの中で矛盾していることになるのです。







【ひろなおのグローブ】もこれと同じことをしているのです。


【ひろなおのグローブ】さんが、インターネット上で矛盾したことをしているのです。

 

インターネット上で統一教会に賛成する立場で反対する者と組んでいます。


インターネットの使いすぎで、自分でおかしくなっているのでしょう。




引用します。


【ひろなおのグローブ】さんは


> ぼくが、現役の統一教会員か、お休み中の統一教会員か、信仰をやめた元教会員か、統一教会に反対する者か、ということは公開では明言しません。立場を明言しないことがネチケットに違反するわけではありません。インターネットでは、誰でも正体を秘匿して自由な発言ができる権利があるからです。


と書いていますが、


統一教会の分派に反対するということ自体が、自分は統一教会賛成派です、と立場を表明していることなのです。


いくら【ひろなおのグローブ】さんが、『 自分は、現役の統一教会員か、お休み中の統一教会員か、信仰をやめた元教会員か、統一教会に反対する者か、ということは公開では明言しません。』といっても、

 

統一教会の分派を批判する、という行為自体が、自分は統一教会の信仰をもっていますという立場の表明なのです。

 

考えてみてください。


ちゃぬさんや献金FAXさんが、中山グループだけを批判するでしょうか。

浅見定雄や有田芳生が岡本グループだけわざわざ攻撃するでしょうか。


するわけがありません。


統一教会反対派からみれば、すべてが文鮮明を信じるマインドコントロールされた集団ですから、わざわざ分派だと批判しないのです。


すべてまとめて統一教会だと批判して終わりです。


別の例を出します。


日本の国際勝共連合では、日本共産党や中核派や革マル派と戦ってきましたが、そのときに無神論者、共産主義者だとまとめて批判します。われわれからみれば、すべて同じ共産主義者だからです。


日本共産党は、中核派や革マル派を 【トロツキスト暴力集団】と呼んで非難しました。

 

中核派や革マル派は、日本共産党を 【スターリニスト日共】と呼んで非難しました。


しかし国際勝共連合では、中核派や革マル派を 【トロツキスト暴力集団】と呼んで非難することもなく、

日本共産党を 【スターリニスト日共】と呼んで非難することもありませんでした。


この呼び名を使えば自分が共産主義であることを認めることになるからです。


もしも【トロツキスト暴力集団】という用語で相手を難するのであれば、自分は日本共産党の立場にいることを認めることであり、【スターリニスト日共】という言葉を使えば、自分は新左翼の立場にいることを認めることになるからです。だから国際勝共連合ではそんな用語は使いませんでした。


 

 
 

もうひとつ別の例を出しましょう。


オウム真理教は、あの事件以後、「アレフ」(現在は「Aleph」)と名称を変えましたが、上祐史浩前代表を中心に別団体である「ひかりの輪」がつくられて分裂しました。この「ひかりの輪」を「Aleph」の方針にもとづいて批判したら、おまえはを「Aleph」の信仰者なのか、と聞かれても当たり前です。「Aleph」だけを必死に批判したら、おまえは「ひかりの輪」なのか、といわれるでしょう。


オウムの脱会者や外部の人間からみれば、どちらも同じ穴のムジナですから、いっしょに批判するのです。それを片方だけ一生懸命に批判すれば、そうなるのは当たり前です。

 

 

 

統一教会の分派だという言葉を相手を批判するために使うということ自体が、自分は統一教会の信者の立場です、自分は統一教会を支持します、という立場の表明です。


さらに重要なことは、


【ひろなおのグローブ】さんは、よく知られている中山グループや兎グループや岡本グループなどの分派でなく、自分で勝手に分派だと決めつけて、いくつかのブログに向けて新分派だと断定して批判してきたということです。


中山グループや兎グループを批判するよりも、さらに一段上の批判を展開しているのです。


これが自分は統一教会の信者です、という立場の表明でなくて何でしょうか?


それなのに本人はそれは関係ない、自分は立場を表明していないから自由だ、

統一教会本部の見解を自分にあてはめるのは間違いだといい、


反対派や元信者に対して、アメンバー限定記事を公開して、それこそ分派を形成しています。


しかしご本人はそのことのおかしさにまったく気がついていません。


それでご本人は記事内容で勝負できないから、僕の立場を勝手に決めつけているだの、

インターネットを理解していないなどと意っていますが、


おかしいのは【ひろなおのグローブ】さんです。笑止千万ですね。




さらに【ひろなおのグローブ】さんは、こういうことも書いています。

=====================

韓国大好き人間が嫌韓のふりをしてブログを書いて、韓国の良さをコメントに書かれて批判されることで「そうよね、やっぱり韓国はいいところなの」と喜ぶMの人もいるでしょう。

現役信者のふりして反対派にコテンパにやっつけられるようにして、「ほーら、統一教員はバカばかりだ」という雰囲気を作って喜んでいる反対派がいるかもしれません。
=======================


これを読んで感心しました。


> 現役信者のふりをして反対派にコテンパにやっつけられる演技をしている反対派?


私は、こんなのがいるかもしれないなどと考えたこともありませんでした。


こういうことを発想できるのは、それこそご本人が、よほど数多くの別ハン(別ハンドルネーム)を使って、演技を繰り返してきた人だと思います。


ですからインターネット上で、演技のしすぎで、おかしくなっているのではないか、と思います。


【ひろなおのグローブ】さんは、統一教会の信者でありながら、反対派、元、不平不満派など、ありとあらゆる立場で書いてきたのだと思います。そうしているうちにおかしくなったのだと思います。

 


そして反対派の情報に反論しようという意欲もなくし、伝道しようという意欲もなくし、統一教会の評判をよくしようという意欲もなくしたのに、なぜか、新分派の摘発ということだけには信念と情熱をもって、とりくんでいるわけです。

 

   


さらに追加しますが、あなたのように、統一教会の本を利用したとはいえ、公式見解を自分で勝手につくりあげていることを、私は認めません。

  


これは統一教会の公式見解ではなく、【ひろなおのグローブ】によりつくられた公式見解であると思います。

 

さらに、きちんと教会に所属して、み旨に従事している人間について、勝手に分派扱いをして、

 

心情を蹂躙するという重大な罪を犯しつつ、

 

反対派や元シックに統一教会に関する情報を公開している、

 

統一教会の組織防衛上の観点からいっても重大な過ちを犯している、

 

とんでもないヤツだと思っています。

 

だいたいあなたが、私=ひとすじに行くが分派だというのは、お父様から承認された概念ですか?


自分勝手につくりだした概念ですよね、それをお父様の許可も得ずに勝手に流布している


のが、あなたです。 あなたがつくりだした公式見解に沿って考えてみれば、


あなた自身が分派なんですよ。

 

笑止千万です。もしもあなたが本当に私=ひとすじに行くが問題だ、分派だというのならば、正々堂々と、


 

君のここが問題だ、分派だ、修正しなさい、といえばいいだけのことです。

 

 

  

しかしあなたは、そうせずに、アメンバー限定記事で反対派に向けて書く、


狂っているとしかいいようがありません。


ピヨコ丸はまだ、どこがおかしいと書いていました。

まだマシですね。


しかしあなたは、どこがおかしいかと書かずに、分派だと、ののしることだけをしています。

 

きちんと統一教会に所属してきちんと責務を果たしている人間に対して失礼極まりない態度でしょう。

 

李栄薫教授について何か書いていたのを削除しましたよね。


そんなに自信がないくせに、人を簡単に罵倒することだけは慣れている。


愚弄することだけは上手になった、


統一教会の公式見解をもちだすくせに、反対派をアメンバーに承認する。


  


平和大使さん=ひろなおのグローブさん、


よほど腐ってますね。







にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
おかしいですよね。