月刊ファミリー2023年6月15日号掲載

これからの季節、この地域
では、結露対策が重要です

今年は、例年に比べ1週間ほど早く梅雨入りしました。
湿度の高い日々が始まりましたね!

これからの季節に住宅で問題となるのは結露です。
結露というと冬を思い浮かべる方が多いですが、夏にも発生します。

冬は、外気で冷やされたガラスに室内の湿気を含んだ空気が触れて、結露が発生します。
夏は、湿気を含んだ空気が冷房で冷やされた壁や窓ガラスに触れることで結露します。

湿気の多い夏に壁内に侵入した湿気がエアコンで冷やされた壁に触れた場合には壁の中で結露が発生します。
このように、壁内で発生する結露を内部結露と言います。

内部結露が発生すると、壁内でカビやダニが繁殖して生活環境が悪くなるだけでなく、木材腐朽菌が繁殖して住まいを劣化させます。

夏の湿度が高い一宮の気候にあっては、




続きはこちらで⇒

転載がうまくいっていない場合があります。ブログの内容は引用元でお読みください

#注文住宅 #一宮市 #工務店 #住宅会社 #環境共生住宅 #家づくり #健康 #健康住宅 #省エネ #パッシブデザイン #暮らし #高性能住宅 #一級建築士事務所 #LCCM住宅 #ZEH #ゼロエネルギーハウス #人生100年住宅 #50代からのセカンドライフ #空気質 #ヒートショック #シックハウス #高断熱 #高気密


住まいの無料相談会を開催しています。

「住まいについて相談したいのですが…」と0586-71-3800にお電話ください。
24時間受付のオンライン予約サイトはこちらから

にほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ