2015年度 総括 | ヒトっさんのRC戦車ブログ

ヒトっさんのRC戦車ブログ

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

さてさて、今年最後の投稿になります。

総括として今年製作した作品を振り返ってみましょう。

イメージ 1

1/16キングタイガー

イメージ 7


第1弾としてはまずまずの出来でした。
諸々部品更新を繰り返して動作及び可動精度は上々です。

イメージ 2


1/16 レオパルド2A6

イメージ 8

作り応えのあるキットでしたね~
3デフギヤボックス採用の駆動系は非常にスムーズな操作感でついついスロットル全開でグリグリ走らせてしまいます。

イメージ 3

1/16 パンターG
イメージ 9


キングタイガーの製作ノウハウが丸々生かされた車体でしたね~
どちらかと云うと、製作より塗装に力を注いだキットでした。

イメージ 4

1/16 ヤークトパンター

イメージ 10

このキットの製作は楽しかったですね~!
パンターGよりも前傾する様にサスペンションを調整したり、
金属履帯やディテールアップパーツをかなり取り付けたりしました。
目を引くのは戦闘室後部に取り付けた雑具箱と金属製牽引ワイヤーでしょうか。


イメージ 5

1/16 自衛隊10式戦車

イメージ 11

イメージ 12

このキットも作り応えがありました。
こと、動作に至っては最高に楽しいです。
しなやかな動きのサスペンションは急加速、フルブレーキなどの激しく荷重移動を起こす挙動時にリアルな動きをしますので動かすのが楽しくて仕方ありませんね~!
それに、砲身スタビライザーと砲塔追従機能もスムーズで、このキットのお薦めの機能です。

イメージ 6

1/16 M51スーパーシャーマン

イメージ 13

イメージ 14

まあタミヤのキットを最初からここまで改造するのもどうかとも思いましたが、
やっちゃいました~
溶接車体から鋳造車体への変更と後期型車体へ改造だけで1カ月もの時間を掛けた力作となっています。
HVSSサスペンションを装備し、105mmの長砲身を装備したスーパーシャーマンはシャーマンファミリー中でも最高にカッコ良い車体ですね~!
動作はタミヤのキットからの変更はありませんので完璧です。


と、まあ今年はこんな感じです。

来年度も宜しくお願い致します。
では。。