タミヤ1/16 フルオペ キングタイガー アイドラーテンショナー入れ替え  | ヒトっさんのRC戦車ブログ

ヒトっさんのRC戦車ブログ

Yahoo!ブログから引っ越して来ました。

さてさて、世間ではもうお盆休みに入っている方も大勢いるみたいですね~ 

しかし!、ヒトっさんはといえばお盆も休み無しのフル稼働で仕事です、
ヤッテらんね-ぞ コラッ!!

そこで、社長も留守にしている事もあって今日は昨日の出張の片付けをしてから空いた時間に4月に購入したまま装着せずに放っていたタミヤ1/16キングタイガー用のアイドラーテンショナーを交換してしまいました~(^^;)

元々プラ履帯からメタル履帯に交換した事で自重が増してしまいタミヤ純正のオートテンショナーでは履帯のテンションを維持できなくなっているのに気が付いていたので今回はオートテンショナーの無い任意固定型に変更します。

イメージ 1

このパーツです。
torroタイプとは違った方式でテンションアームを固定します。
指でアイドラーホイールを引っ張って履帯のテンションを合わせたらイモネジを締め付けて固定完了という結構原始的な調整方法の部品です。

イメージ 2

作業開始です。

履帯を外して車体上部を外します。
スピーカーボックス後部にオートテンショナー付きアイドラーテンショナーが装着されているのが見えます。

イメージ 3

細かいネジを解いてオリジナルパーツ類を取り外しました。
結構な部品点数です。

イメージ 4

取り説通りに装着~

オオ~ッ!!
流石に高精度と唄うだけの事はありますね~、全くと言って良い位ガタツキやグラツキが無くなりました。

イメージ 5

アイドラーホイールを取り付けました。
これまたジャストフィット!
ほぼ無調整で履帯とのクリアランスが出ますよコレ!

イメージ 6

ハ~イ、履帯を装着してテンション調整終了!

延べ50分程の作業でした。

軽く走行させてみましたが絶好調そのものでしたよ~(^0^)/
旋回時の履帯の弛み過ぎもなくなって今後は良い動画が撮れそうです。

という事で今回はここまでです。
では。。