愛って なんだろう

愛って なんだろう


愛って なんだろう?



なにかでいつか聞いたんだけど

明治くらい?初めてLOVEを日本語に翻訳しようとして

あてはまる言葉がなくて、愛をあてたけど

ニュアンスとしては最適ではないとかなんとか


英英辞典、広辞苑が今手元にないから

ちょっとうろ覚えの記憶ですみませんが。。


よく思うんだよね


言葉という記号を使って

私たちは相手を理解しようとするけれど

同じ言葉でも使ってる意味がちがうことが

ある


含む こころとか



言葉を使わないと 理解しあえないけど

言葉に頼りきるのは こわい

文字を綴るのはすきだけど たまに億劫になる




すこし

きつい言葉を投げられると

いつからか こころが反応しなくなってる



昨日心を出してあげようよと書いたそばから

なんでやねんって自分でも思う


でも、なんてゆうか

無意識に心を守ろうとしてるというより

なんだろう


拒絶?



たぶん正常な状態なら言い返すとか無視するとか

なにかしら抵抗する

以前はそうしてた

でも 追い討ちの言葉をかけられると

言い返す気力もなくなってきて

いつのまにか

なにも感情がわかなくなってる



そんな時

こころのなかから

ぴゅーん って

鳥が一羽 高く飛び立つ感じがするん


たかくたかくから俯瞰して

私のことみてる


つらい瞬間が過ぎ去るまで

たかくから みてる




今思うと 鳥になって逃げてるのかな?





そんな時に

ぼんやり思うの



愛って なんなんだろう?





きつく聞こえる言葉の裏に

おそらくなにかがある

相手のこころがある

こころが言葉にそのまま正しく翻訳されてないこともあって

だから心を知ろうとしなきゃ

言葉だけにとらわれてはいけない




相手はなんでその言葉をつかうのか?

その人の心に触れにいかないと




それが愛なのかなって

今のところ思ったりするのだけれど

もしかしたらただの勘違いで

相手も自分も苦しめてるだけなのかもって

たまに不安になる




*追記

相手の心と向き合おうとするのは

愛なのかなって思うけど

相手の言葉に対して拒絶して応対できないのは

たぶん愛じゃない

ちゃんと対話できるのが 愛な気がする

だから 今の私は…


その先に向き合うのがこわい現状








読んでくれている あなたにとって

愛って なんですか?



これから2年間 香り師の学びで

すこしはこたえをみいだせるかな

ううん、見出だすために ここに来たんだ。

そして愛を体現していけるようになるために。




今の気持ちの記録として。