11月17日。母方の祖母の命日。昨年善光寺墓苑のお墓前からばあちゃんのでっかい声がしました。「〇〇を助けてくれ!助けてくれ!助けてくれ!」と。〇〇というのは母の幼名です。それで私と妻が動いて、どうにか母を回復させることができました。先月26日に善光寺本堂内内陣法要・納骨堂参拝(亡父の供養)・墓苑参拝(祖母への感謝の報告)。伊豆の家に外出許可をニチイホームさんからもらい、2時間ほど祖母の供養・愛犬とのお昼寝をして過ごしてもらいました。善光寺さんのお線香「南無阿弥陀仏」文字が出るのを使い、おりんは100均のベルを分解したもので代用(笑)。おふくろは、歩き出して転倒したり(回復期によくあり得る)。でも順調に回復し、私と1時間以上いろいろな話をしたりしています。「♂(押す)だけ社会」の被害者であるおふくろ。のんびりゆっくり話を聞いて、デザートを一緒に食べ、愛犬と触れ合い、錦鯉や金魚に餌をあげてもらい、ゆっくりゆっくり回復しています。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、犬