シュリンク・トゥ・フィットというそうな。
で、そんなワイルドアメリカンなスタイルに憧れ? ぼくも「生デニム」、手に入れました。
一度は聞いたことがある王道501! とにかく丈が縮むとのことですが如何ほど縮むのか?
上の写真は一度も洗っていない状態の時です。 長さの比較にギターを横に置いたのですが、この長さでした。
さて、やるか「バスタブ」と意気込んではおったのですが、色落ち後の風呂場掃除の面倒と30分も浸かっているのは時間ももったいないと思いましたので、バケツにお湯を汲み、その中に501を投入! 30分くらい経ってからバケツから引き上げそのまま穿いた!
気持ちわりーけどなんか楽しい。
良い天気だったのでゆず(犬)を連れてそのへんをウロウロ。
で、乾いて今の状態が下の写真。 ほぼギターと同じ長さになってますでしょ? このくらい縮むんですな〜。
おかげで今はロールアップ1インチ位で十分なんです。 洗う前は7センチくらいでした。
ふとももからお尻あたりのフィット感もちょうどいい感じです。
あと2〜3回洗えば縮みも落ち着いてくるとか。
連休中に東京から帰ってきた息子にその話をしたところ、「おれもほし〜」ということでGET。
ぼくが練習から帰ってきたら風呂場にバケツが転がっていたのでバケツ・トゥ・フィットし、湿った状態で新幹線に乗ったようです。
