就職活動はコピーライティング?
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ネット集客力養成講座 2013年7月15日号 vol.409
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┃目次||◎近況報告 |日曜夜の出来事
┃ |◎メインコンテンツ|就職活動はコピーライティング?
┃ |発行:中村 仁
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■【近況報告】日曜夜の出来事
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こんにちは、中村 仁です。
昨日の夜、ダン・ケネディのニュースレターが
自宅に届いていました。
今日は、仕事が終わったら、
喫茶店にこもってケネディの思考を
インストールすることにしています。
一か月に一度、
自分に対するご褒美です。
ですが・・・
我慢できずに少し読んでしまった(汗)
4ページ目に、世界有数のコピーライターである
ジョン・カールトンが、
自分を律して仕事を完遂するために
いつも実践しているある決まり文句を書いていました。
「遊びは仕事が終わってから」
私はニュースレターを閉じました。(泣)
さて、週明け月曜日。頑張りましょう。
と思ったら3連休なのですね・・・よいお休みを
目標まで残り、2,104人
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■【メインコンテンツ】就職活動はコピーライティング?
----------------------------------------------------------------
FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・
■先日、
ワークショップに参加した際、
人事のプロと一緒に帰った話をしたと思います。
実は、まだ続きがありました。
他にもこんな質問をしたんです。
中村:「面接や書類審査で何十社も落ちる方がいる一方、
一人で何社も内定をもらえる方もいますよね。
違いはどこにあるのですか?
全員が社会人未経験で実績はないわけですから、
能力差だけでこれほど差がつくとは思えないのですが・・・」
人事のプロ:「はい、それはマッチングの問題です。
企業が何を求めているのか?どんな人材が欲しいのか?
それを調べてないから起こります。
面接で自分のことばかり話す人は
たいてい調べてない方が多いですね。
すべての企業に同じ内容のエントリーシートを
使い回しする人も同じです」
中村:「就職活動が有利になるよう、TOEICや資格の勉強をして
頑張っても全然受からない方がいます。同じ理由ですか?」
人事のプロ:「はい、同じです。どんな資格や技術を持っていようと、
相手が求めていないのであればないのと同じです。
だからこそ、相手を調べておかないといけない。
会社説明会やOB会などいくらでも調べるチャンスはあります。
私はこんな資格や経験を持っているので、
御社の求めている○○に貢献できます。
このようにアピールできると上手くマッチング
できるのですが・・・」
■このお話しを聞きながら、
思ったことがあります。
「就職活動ってコピーライティングと同じじゃないか?」と。
何社も内定をとる人は、
自分が語ることができる経験を10持っていれば、
「この会社に対しては、
コレとコレとコレの3つを使おう」と、
リサーチしたものからピックアップして
話をするそうです。
企業ごとに求めているもの、
人材は違うということを彼らは理解しているので、
面接に行く企業に響く内容にカスタマイズしているわけです。
■コピーも同じです。
リサーチに大量の時間をかけますが、
実際にライティングする分量は、リサーチの1/7くらいです。
見込み客が誰かよって、
何を言えば響くか変わってくるので
必要なものだけを選ぶからです。
企業と学生のマッチング。
ケネディが言うメッセージとマーケットの一致と
全く同じですね。
マーケットであるお客様が
何を考えているかわかれば、
どんなメッセージを発すれば
響くかわかります。
上手くマッチすれば広告なら反応が上がるし、
就職活動なら内定がもらえます。
たしかに、商品・サービスのブラッシュアップも
必要でしょう。
でも、
見込み客がいったい何を求めているのか?
わかったつもりではなく、
一度徹底的に調べてみるのはいかがでしょうか?
すぐに成果があがるはずです。
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ネット集客力養成講座 2013年7月15日号 vol.409
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昨日の夜、ダン・ケネディのニュースレターが
自宅に届いていました。
今日は、仕事が終わったら、
喫茶店にこもってケネディの思考を
インストールすることにしています。
一か月に一度、
自分に対するご褒美です。
ですが・・・
我慢できずに少し読んでしまった(汗)
4ページ目に、世界有数のコピーライターである
ジョン・カールトンが、
自分を律して仕事を完遂するために
いつも実践しているある決まり文句を書いていました。
「遊びは仕事が終わってから」
私はニュースレターを閉じました。(泣)
さて、週明け月曜日。頑張りましょう。
と思ったら3連休なのですね・・・よいお休みを
目標まで残り、2,104人
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■先日、
ワークショップに参加した際、
人事のプロと一緒に帰った話をしたと思います。
実は、まだ続きがありました。
他にもこんな質問をしたんです。
中村:「面接や書類審査で何十社も落ちる方がいる一方、
一人で何社も内定をもらえる方もいますよね。
違いはどこにあるのですか?
全員が社会人未経験で実績はないわけですから、
能力差だけでこれほど差がつくとは思えないのですが・・・」
人事のプロ:「はい、それはマッチングの問題です。
企業が何を求めているのか?どんな人材が欲しいのか?
それを調べてないから起こります。
面接で自分のことばかり話す人は
たいてい調べてない方が多いですね。
すべての企業に同じ内容のエントリーシートを
使い回しする人も同じです」
中村:「就職活動が有利になるよう、TOEICや資格の勉強をして
頑張っても全然受からない方がいます。同じ理由ですか?」
人事のプロ:「はい、同じです。どんな資格や技術を持っていようと、
相手が求めていないのであればないのと同じです。
だからこそ、相手を調べておかないといけない。
会社説明会やOB会などいくらでも調べるチャンスはあります。
私はこんな資格や経験を持っているので、
御社の求めている○○に貢献できます。
このようにアピールできると上手くマッチング
できるのですが・・・」
■このお話しを聞きながら、
思ったことがあります。
「就職活動ってコピーライティングと同じじゃないか?」と。
何社も内定をとる人は、
自分が語ることができる経験を10持っていれば、
「この会社に対しては、
コレとコレとコレの3つを使おう」と、
リサーチしたものからピックアップして
話をするそうです。
企業ごとに求めているもの、
人材は違うということを彼らは理解しているので、
面接に行く企業に響く内容にカスタマイズしているわけです。
■コピーも同じです。
リサーチに大量の時間をかけますが、
実際にライティングする分量は、リサーチの1/7くらいです。
見込み客が誰かよって、
何を言えば響くか変わってくるので
必要なものだけを選ぶからです。
企業と学生のマッチング。
ケネディが言うメッセージとマーケットの一致と
全く同じですね。
マーケットであるお客様が
何を考えているかわかれば、
どんなメッセージを発すれば
響くかわかります。
上手くマッチすれば広告なら反応が上がるし、
就職活動なら内定がもらえます。
たしかに、商品・サービスのブラッシュアップも
必要でしょう。
でも、
見込み客がいったい何を求めているのか?
わかったつもりではなく、
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