たった15分、○○をやるだけで広告効果が3倍に(2) | ネット集客力養成講座

たった15分、○○をやるだけで広告効果が3倍に(2)

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ネット集客力養成講座 2013年6月1日号 vol.379

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┃目次||◎近況報告    |セミナー参加
┃ |◎メインコンテンツ|たった15分、○○をやるだけで広告効果が3倍に(2)
┃   |発行:中村 仁
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■【近況報告】セミナー参加
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こんにちは、中村 仁です。


先日まで行っていた
鳥居祐一さんとマイケル・ボルダックのキャンペーン、
好評につき、期間を延長しているのですが、


株式会社MTSの葉山社長が
また号外でご紹介してくださったようです。(泣)
ありがとうございます。


おかげさまで、いまだに登録数が増えてます。
余裕で800件を超えました。


お礼のために、再び北海道へ飛ぶか!
まぁ、次のセミナーでも行くかな。


昨日は、コンラボセミナーに参加してきました。
すごい方ばっかりで、私は終始緊張。


なにが凄いって・・・
全員熱いんですよ。


自己PRが。
私にはとても真似できそうにありません。(泣)


目標まで残り、2,048人

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■【メインコンテンツ】たった15分、○○をやるだけで広告効果が3倍に(2)
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FROM:中村 仁
市ヶ谷駅近くのルノアールより・・・


「この広告、俺(私)のこと言ってるやん」


読み手にこのように感じてもらうには、
紙に書いて相手をイメージするのが有効だとお伝えしました。


□たった15分、○○をやるだけで広告効果が3倍に(1)
http://theresponse-marketing.jp/?p=5157


■本日は、


どんなことを書けば具体的にイメージできるのか?
やり方をお伝えします。


方法はたった一つなんです。


『ペルソナ』を作ること、
それだけ!


ペルソナとは?
架空の顧客像。詳細に設定した顧客のプロフィールを担当者間で共有し、
人物像への理解を深めることでマーケティング方針を統一する手法。
IT PRO引用


■つまり、


一人のお客様を決め打ちするわけですね。
その方に向けてコピーを書く。


すでにビジネスをしているなら、
既存のお客様から選ぶのが楽でしょう。


商売をしていなくても、
あなたの周りに見込み客になりそうな人
を探してみてください。


具体的に、
下記項目を紙に書き出してみてください。


・名前
・職業
・年齢
・住所
・家族構成
・社員数
・趣味
・ライフスタイル
・既存のお客様?新規の見込み客?
・住んでいる場所(都会っぽい考えか、そうでないか)


私の見込み客について
例を上げて説明していきますね。


・名前:○○(実際の人物なので隠してます)

・職業:○○専門コンサルタント(ビジネス書著者4冊出版)

・年齢:47才

・住所:大阪府

・家族構成:妻、娘一人

・社員数:10名以下

・趣味:釣り

・ライフスタイル:大阪を拠点としているが、
東京でも事務所を借りて月の1/3を過ごしている。

・既存のお客様?新規の見込み客?:新規


ざっとこんな感じです。


既存のお客様であれば、
顔やしゃべり方も加わるので
さらにイメージしやすくなりますよね?


■しかし、


これだけでは足りません。
相手の頭の中まで理解しないと
刺さるコピーは書けませんから。


頭の中を調べるため
以下の3つのカテゴリーに分けました。


各項目ごとに3つずつ”魔法の質問”
を用意しました


ぜひ、使ってみてください。


私の例を挙げながら
解説していきますね。


■私のお客様は著者です。


彼らに対しセールスレター作成、
プロモーションの企画・実行を提供しています。


(1)お客様の頭の中(信念、思い込み、常識)


▼Q:このこと、この問題に関してお客様が思いこんでいることは何か?


 A:コピーを書けば、売り上げは上がるだろうけど、
   講演・本業で忙しく書く時間がない。


   社内にはマーケティングできて、
   コピー書ける人いないしなぁー。時間が足りない。


▼Q:あなたのタイプの商品・サービスに対して、どう思っているか?


 A:コピーの重要性は理解しているし、効果的なのも知っている。
   上手く使えば、集客を仕組み化できる可能性があるので、
   好意的に受け止めている。


▼Q:会社、業界、著者(本の場合)に関してどう思っているか?


 A:煽りすぎるコピーライターもいるが、
   基本的に信用している。


(2)お客様の悩み・欲望を見つけ出す


▼Q:このことに関して、最も切迫した緊急性のある問題はなにか?


 A:とにかく時間がない。


▼Q:もし、魔法の杖があれば、何をまず最初に解決したいか?叶えたいか?

 
 A:望むマーケティングプランを実行するため、
   コピーを書いてもらい集客を仕組み化したい。
   お金はかかっても構わない。


▼Q:最も避けたい状況はどんな状況か?


 A:時間の切り売り状態の仕事なので倒れるわけにはいかない。
   何かあったときにに備えておきたい。


(3)お客様の感情を把握する


▼Q:お客様は今どのように感じていますか?


 A:時間がないので、思うようにマーケティングを
   進められず不安とイライラが入り混じっている。


 Q:あなたの商品・サービスを売る業界に対して、どのように感じていますか?


 A:特に、心配していない。


▼Q:あなたのコピーやオファーを読んでどのように感じますか?


 A:お金で時間を買うことができるので、
   大変ありがたいとサービスだと思っている。


■ざっとこんなところでしょうか?


著者の方は忙しい人が多く、
講演と本業以外でじっくり取り組む時間はありません。


「代わりに全部やりましょうか?」


この一言を言っただけで
どれだけ感謝されることか。


コピーやマーケティングは重要ですけど、
緊急性はないので、後回しになりがちなんです。


私が入ることで、彼らの資産であるコンテンツを
現金に換えるサポートができれば喜んでいただけます。


■さて、


ここまで相手の悩みや欲望がわかれば、
何を訴求すれば魅力的に思ってもらえるか見えてきますよね?


コピーライティングの細かなテクニックも
ときには必要かもしれません。


しかし、


その前に相手のことをよく知る。
最も効果的なコピーライティングだと思うのですが
いかがでしょうか?


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