いってきます! | Ever Tennis

Ever Tennis

テニスジャーナリスト(ITWA国際テニスライター)
神 仁司(こう ひとし)のブログです。

羽田空港のラウンジにいます。

 

羽田空港のラウンジにいます。


これからオーストラリアンオープンテニスの取材のため、
メルボルンへ向かいます。

羽田からオーストラリアへ向かうのは初めてです。
また、
シンガポール航空を利用し、
シンガポール乗り換えで、
メルボルンを目指すのも初。
シンガポール航空を利用するのは、4年3ヵ月ぶりです。



さて、
オーストラリアンオープンですが、
シード順が発表されましたね。

錦織圭は、第5シード。

グランドスラムで第5シードですよ。
このシードの価値を、
テニスを長く見ている人ほど、重く受け止めているでしょう。

日本男子選手が、
グランドスラムの第5シードとして戦うのですから、
胸が高鳴ります。

ドローは、16日に決まりますが、
第5シードの錦織は、
優勝候補の一人に、当然なってくるしょう。

ジョコビッチは、
前哨戦は不覚をとりましたが、当然立て直してくるでしょう。
フェデラーは、
昨年の好調をキープして、15年シーズンでもキレのあるプレーを見せています。
ナダルは、
昨年の体調不良から戻ってきて、本調子ではまだないかもしれなく、まだまだ未知数ですね。

錦織は、
ジョコビッチのいるトップハーフではなく、
ボトムハーフに入ったほうがいいのかなと思いますが、
男子は、層が厚いので、油断は決してできませんね。
とにかく、
錦織にはできるだけ長く、優勝戦線に残ってほしいです。


それにしても、
日本男子選手が、
グランドスラムの優勝戦線に絡んでくるであろうことを書く日が、
ようやく訪れたんですね。
ずっと待ち望んでいた時間です。
錦織君が、けがをすることなく、
少しでも長く、この状況をキープできたらいいですね。


いい取材ができますように。
それでは、
いってきます!!