なぜクラウン? | Ever Tennis

Ever Tennis

テニスジャーナリスト(ITWA国際テニスライター)
神 仁司(こう ひとし)のブログです。

最近、パトカーを見てよく思うのですが、

なぜ、クラウンなのでしょうか。

東京では、かなり見かけます。しかもピカピカ。現行車種です。

ほかの県では、どうなんでしょう。


ご存知のとおり、

クラウンは、トヨタ自動車のフラッグシップカーともいえる高級車です。


でも、

あんなに大きい車じゃ、小回り利かないし、犯人追跡に向いているとは

思えない。


それに、

パトカーの値段は知りませんが、

市販のクラウンは、500万円前後はするシロモノ。


ぶっちゃけ、

トヨタなら、カローラでいいんじゃないですかね。

カローラなら市販だと100万円代。

それを、パトカー用にカスタムすればいいように思うのは、

素人考えなんですかね。


ただでさえ、役所の税金の無駄使いが問題になっている昨今。

節約出来るところは、節約した方がいいと思うんだけどな。


パトカーはクラウンじゃなくてもいいでしょ。

(個人タクシーのクラウンは好きだけどね)


こんな事を考えるのは、税金をまじめに払う一般国民だけで、

公務員の人達は、そんな感覚を持ち合わせていないのかな。