もんじゃ | Ever Tennis

Ever Tennis

テニスジャーナリスト(ITWA国際テニスライター)
神 仁司(こう ひとし)のブログです。



昨日ブログに載せたもんじゃ焼きですが、

東京下町生まれの僕にとっては、当たり前のものでも、

他の地方の方々には、未知との遭遇だったようなので、解説を付け加えさせていただきます。


写真のもんじゃは、2人分です。

基本的な材料は、せん切りキャベツ、焼きそば麺、小麦粉少量の溶き汁、

あとは、具材。もち明太子だったら、おもちと明太子。

きのう紹介した調味料で、味を調えます。


麺も具材も、炒めるときに細かくして、最後に小麦粉の溶き汁と合わせて炒めます。

写真は、完成した状態です。

ま~、見かけは決してよくないものですが、味は保証します!


もんじゃを食べた後は、あんこ巻きでしめるのが、通例です。

あんこ巻きは、クレープに近い感じですね。もちろん、これも自分で焼きます。


東京にいらした時は、ぜひご賞味あれ!!