先週の木曜日

何年か担当させて貰っている男性と

初めて

その方のお仕事の話しになった。



飲食店にお勤めで

就職してからずっと今のお店に勤務しているらしい。



なんで

そこのお店を選んだのか聞くと




それまでは

フレンチやイタリアンのお店でアルバイトをしていたんだけれど

いつもお皿は真っ白なものばかりだったんです



日本料理のお店は初めてで

和食というのは料理に合わせて

お皿を選ぶんですよね

それがいいと思って

ここに就職したい、と思ったんです。



とお話をしてくれた。

 



素敵!!!



たぶん

昔の私なら

理解出来ないことだったと思う。


感性よりも条件で選んでいたから。


したいことより、お金で仕事を選んでいたから。




でも

今の私は

感受性を大切にしているから

そうゆう話

本当に好き!!!




とっても素敵なお話ですね、

私も陶磁器や食器、好きなんです。


特に波佐見焼。




って言ったのだが

どうやら

波佐見焼は知らないようだった。




昔、

陶芸をしてぐい呑みを作ったことがあるそうで


先日たまたまお客さんから聞かれて

陶芸体験出来るお店を調べてたら

今のお店と、その昔ぐい呑み作った窯元が提携していたらしく

ビックリしたって話とか

 

しかも

その窯元、私も前に見学に行ったことのある大きな窯元だった。




あまりにも

私の感性に突き刺さるようなお話を聞いたものだから

そのお店に行ってみたくなって

店名をお伺いした。


すると

名刺をくれたので

今度友達と予約してランチ食べに行きます、

と伝えた。



ただ、その彼も私も水曜日休み。


私が友達と水曜日のランチにお伺いしたとしても

彼はいないときになる。


でも

彼はシフト制らしく

時々、休みの曜日を交換出来るときもあるらしい。




なので

恐らく水曜日のランチにお伺い予定なので

予約したら、一応名刺のアドレスにメール入れますね、

と伝えた。



すると

名刺のアドレスは、会社の問い合わせのメールアドレスだから

連絡先を教えます

って言ってくれて

あれよあれよと名刺にラインのIDを書いてくれた。




氣志團わかります?


はい!わかります、

むかし私、キッシーズでした(笑)


メンバーの一人と一緒に撮った写真がアイコンになってます😊


おぉ!

今まだ携帯触れないので、お昼休みに検索して連絡しますね!


了解です☺️




そんなやり取りをして

お昼休みにラインした。




すると

私のラインのアイコン見てくれたみたいで


バイク乗るんですか?


って質問されて


乗ってます!

と返信した。



すると

まさかの

彼は大型のクラシックバイク乗りだったびっくり


 

排気量が全然違うと伝えたけれど


車検終わったら

暑くなる前に

ツーリングいかがですか?

ちゃんとフォローしますよ


って

誘ってくれた。


少しわくわくする自分がいた。



でも

話しの流れから

恐らく彼は独身のようだ。


わたし

既婚だと伝えていない。

伝えそびれている。




不思議なのは

この日

きみは母親からの連絡で

仕事帰り

急いで病院に駆けつけた日。





わからないけど

なんとなく

私たちの夏休みが

終わる気配がする。






去年から

色んなミントを育ててる