自由でいたいから

報告しないのだろう




人のことは気にならないし

だから

自分のことも報告しない





前に

奥さんが何をするにも

聞かないでも言ってくる



って言ってたことが

ずっと引っ掛かっていた



それは彼女は

意図的に

彼を心配させないために言っているのか


もしくは

言いたいから言っているのか


私にはわからない。




わたしは

遠距離恋愛?

遠距離結婚?

してたとき


悪く言えば

報告の義務


良く言えば

報告という思い遣り、気遣い

を知った




もともと

父子家庭だったわたしの家庭は

父親が全く干渉してこなかった


全ては自己責任



そうやって生きてきたから

それが普通だと思っていたけど。



散々、元夫くんに色々言われて

気付いたり、

直したりしたな。



元夫くんは

温かい人で、私とは対照的だったから

言い争いもたくさんしたけれど

その分

私なりに成長したと思う



今は感謝の気持ちしかない。





きみはたぶん

昔のわたしと同じなのかもしれないな



わたしの気持ちが大きいから

こんなに不満が溜まるんだろう


今日は前の職場のメンズとLIVEへ行ってくる


そう伝えたときに

なぜ


俺は家族でお出掛けしてくるよ


と言うことは出来ないのか



私が不満をぶつけてくると思ったからか。




今朝は

いつもより、やけに早い

おはようのラインで

どこかお出掛けだと思うよね


だから


今日はどこかお出掛け?


って聞いたら



おでかけしてます‼︎


って返信。



やっぱりモヤモヤするから



いつも

自分の話はしてくれないね


私ももう言わないことにします。



送信した。


安定の既読スルー。



でしょうね。



きっと

きみには

軽い女の子が合ってるんだろな



会えば好きとか思うけど


今は同じ職場だから

ゴタゴタあっても続いているだけで


これが

お互いにこの職場をやめたら

簡単に終わる関係だろうな。



そもそもね、

父親の命が消えそうなときに

よく

そんなにお出掛け出来ると思う



君が幼い頃に同じように過ごしたからなのかしらね




きっと将来

きみが今の父親と同じようになったとき


息子や娘は

近くにいながらも

自分のことよりも

それぞれの家庭を優先するようになる


それに対して

自分はどう思うんだろう



たぶん私

根本的には

きみとは違うんだ



どうやら

きみとは近付き過ぎたようだ


たぶん

情がうつっただけだわ





もうすぐLIVEの待ち合わせ時間。


物販並んだり

LIVE

めいっぱい楽しんで

きみのことは私から抜けて欲しい





楽しむぞ!