午前は蔵王のお釜周辺を散策してきましたが




午後の目玉は、水没林です。


水没林を鑑賞しに飯豊町の白川湖に向かいました。



蔵王から白川湖までは、けっこう距離があります。


途中


南陽市展望コーナー



道の駅いいで


に立ち寄り、休憩しながら白川湖へ




白川湖畔には広い駐車場🅿️が完備




キャンプ場やカヌー🛶乗り場もあります。





湖畔を散策して水没林を鑑賞



新緑の樹々が水面から顔を出しています。




雪解け水が流れ込み満水になると、新緑の樹々が水の中から生えているかのような幻想的な光景に。




この水没林を高台から眺めてみようと向かったのが愛郷の碑(白川湖畔ビュースポット)





ここから水没林と雪を被った飯豊連峰を一望



いい眺めでした。



続いて米沢市の米沢温泉♨️平安の湯へ






入浴料は300円



安い


しかもシャンプー類備え付けで



熱すぎずぬるすぎず私好み42.4度のいい湯♨️でした。



そして19時すぎにトヨタレンタカー米沢駅前店にレンタカーを乗り捨て返却


※すいません写真撮り忘れたので3年前の写真です。



最後のお楽しみは米沢牛ですよ。




米沢駅近くの鷹山公へ




比較的リーズナブルにいただける焼肉にしようと思っていたのですが、焼肉用席は満席で、鍋・ステーキ用席なら用意できるとのこと。


ならばステーキをいただきましょうか。


まずはビール




つまみは「カッパのくんせい」を



カッパのくんせい?


スジ肉をカッパと呼ぶそうです。



ベーコンにサラミの味が少し混じったような味わい


旨みもあってジューシー


ビールのつまみにピッタリでした。



いつもビールは2杯3杯といくところですが、1杯だけにしときました。



ステーキをしっかり味わうためにね。




せっかくだから一番高いシャトーブリアン200gを注文



先に薬味、ソース(和風)が配膳され




やってきましたシャトーブリアン





ちょっと小さいかな?と思ったのですが、厚みがあります。




まずは端から一切れ



最初は何もつけずに


うまい


柔らか〜


口の中が歓喜😃



断面



次は塩かな



うまい



再び断面


焼き加減は、オススメを聞いてミディアムレアにしました。



3切れ目は



和風ソースで



真ん中うまうま


うまい〜



4切れ目はマスタードで




5切れ目はわさび醤油で



何をつけてもうまい



あー

最後の一切れになってしまった。




最後は塩で




お肉に夢中すぎて、先に肉だけいただいてしまったわ。



残った野菜とライス


いつもと逆じゃん(笑)


いつもは野菜を先に片付けてから最後にお肉を取っておくのに。



残った野菜は、和風ソースにつけて



オン・ザ・ライスに





この葉っぱ(クレソン?)食べるの何年ぶりだろう?




山形県は米もうまいからどんどん進んで



野菜とライスも完食


ごちそうさまでした。



米沢牛のシャトーブリアン


お値段は張りましたが、大満足でございました。



お腹を満たしたら米沢駅へ




米沢駅から乗車したのは、21時17分発の東京行き最終新幹線のつばさ160号





帰りは、えきねっと「トクだね値」で30%割引でグリーン車です。




上野駅には23時22分到着予定


THE ALFEEのコンサート🎵に観光とグルメで楽しい2日間でした。