2泊3日 松山~高知~徳島一人旅 2日目

 

 

朝食をいただき、8時30分に中村駅前の中村第一ホテルをチェックアウトしました。

 

 

2日目の最終目的地は高知県東部、室戸市の羽根岬です。

 

羽根休憩所で夕日(できたらだるま夕日で)を見ることにしました。

 

 

四万十市から室戸市まで太平洋を望みながらの高知県横断ドライブの始まりです。

 

 

快晴の元旦ドライブ

最高に気持ちいい〜

 

 

最初に立ち寄ったのが黒潮町の佐賀付近。

 

 

国道56号を走行中、見覚えのあるスライムみたいな島が見えてきたので路肩に駐車しました。

 

 

見覚えがあるというのは、2022年の12月に特急しまんとの車内からこの島を眺めておりました。

 

※2022年12月4日

 

 

 

形で覚えているものですね。

 

 

このスライムみたいな形の島は鹿島といいます。

 

 

次に四万十町、興津峠にある土佐興津展望台へ。

 

 

 

 

 

展望台から太平洋に突き出た興津岬を一望。

 

 

興津岬の左(北側)

 

右(南側)

 

動画も

 

こうした高い所から眺める海の景色が大好きなんです。

 

 

続いて須崎市の安和駅に向かいました。

 

 

海の見える駅です。

 

ここは2019年12月に訪れて以来、4年ぶり。

 

前と変わったね。

 

※2019年12月1日

2019年に訪れた時とほぼ同じ位置から写真を撮ってみたのですが・・・

 

 

右側に新しく建物が出来ていました。

 

 

立派な駅舎?

 

ではなく「集落活動センターあわ」の看板。

 

 

コミュニティセンターのようです。

 

 

何もなかった時の方が秘境駅といった感じだったんだけどね。

 

 

それでは海の見える駅のホームへ。

 

 

 

 

▼須崎・高知方面

 

 

 

ヤシの木とアロエが南国ムードを演出。

 

 

▼ホーム正面

 

入江のようになっています。

 

 

▼窪川方面

 

 

 

ホームからは180度、素晴らしい海の景色が望めます。

 

 

ホームには待合スペースも。

 

 

 

中には、普通のベンチと「らぶらぶベンチ」があります。

 

 

座面が斜めになっているので、カップルがくっついて座れるベンチです。

 

 

 

くっつく肩がないけど、ベンチに座ってキラキラと輝く美しい太平洋を眺めてまったりと。

 

 

癒されますな~

 

 

時刻表は1日上下5本ずつ

 

 

ただ今の時刻は10時30分

 

4年前と同じく全く列車の来ない時間帯に来てしまいましたが、今回は違います。

 

特急が通過する時間を調べましたよ。

 

 

10時35分

 

 

 

 

高知発、中村行きの特急あしずり1号が通過~

 

 

 

4年前より成長しました(笑)

 

 

最後に動画を撮影。

 

 

 

四国で「海の見える駅」といえば下灘駅が有名ですが、本家に勝るとも劣らない絶景が魅力の安和駅。

 

 

この日は元日でしたが、ここで初日の出を眺めるのも良さそうです。

 

つづく