1泊2日 日間賀島・篠島・知多半島一人旅 2日目

 

 

8時40分に「あなごの宿 三船亭」をチェックアウト

 

 

送迎車で篠島港まで送っていただきました。

 

 

 

 

ちょうどカーフェリーが到着したところでした。

 

 

カーフェリーは観光客よりも地元の方が利用されるようです。

 

篠島・日間賀島は細い道が多く、観光スポットに駐車場もないため、師崎港や河和港の駐車場に車を置いて高速船に乗って、徒歩やレンタサイクルなどで観光するのがベストかと。

 

 

こちらの高速船は8時55分発の師崎港行きです。

 

 

やはり師崎港を利用する人が多いようです。

 

 

師崎港行きは乗船待ちの列が出来ていましたが、私が乗船する9時20分発の河和港行きの乗客は数人でした。

 

 

 

 

潮風を感じるデッキで過ごしましょうか。

 

 

 

 

 

篠島とお別れです。

 

 

 

前方には日間賀島が見えてきました。

 

 

 

高速船は、いったん日間賀島西港に立ち寄ります。

 

 

 

日間賀島西港からの乗客は多かったです。

 

 

 

日間賀島西港を出ると見えたのが鼠島。

 

 

 

 

その先には知多半島

 

 

往路でも感じましたが、あのタワマン(チッタナポリ)ひと際目立ってますね。

 

 

 

 

 

9時50分

河和港に到着です。

 

 

 

 

レンタカーを停めておいた駐車場へ。

 

 

前日の8時30分に駐車して、25時間30分の利用で料金は700円でした。

 

 

2日目はレンタカーで知多半島を巡ります。

 

河和港からは国道247号沿いのスポットを回りながらセントレアに戻ることにしました。

 

 

 

河和港からまず向かったのは聖崎公園です。

 

 

814年、この地に弘法大師(空海)が修行の為に海から上陸されたそうです。

 

 

堤防沿いに歩いていくと、沖に二つの岩(双子岩)が見えます。

 

 

 

 

大きい岩の上に建っているのが聖崎公園のシンボル「上陸大師像」です。

 

 

 

弘法大師がこの地に上陸した際の姿を表しているのだとか。

 

 

干潮時には「上陸大師像」まで歩いていけるそうです。

 

が、干満の時間を調べずに行くと、だいたい満潮時であることが多いですね。

 

 

 

「上陸大師像」の右にそびえるチッタナポリ

 

 

 

堤防の説明板にもチッタナポリが描かれています。

 

 

ここから富士山も見えるようです。

 

 

続いて、ちょっとした山登り(5分)

 

 

 

公園のてっぺんにある展望台へ

 

 

 

 

展望台からもチッタナポリ

 

 

佐久島と日間賀島も見えます。

 

▼佐久島

 

佐久島も旅してみようと思います(1泊2日 佐久島・三河一人旅かな)

 

 

▼日間賀島

 

篠島までは見えず。

 

 

 

上陸大師像と展望台からの三河湾(知多湾)の景色を求めてやってきたのですが、タワマンが気になってしまった聖崎公園でした。

 

 

つづく