名古屋でひつまぶし 1泊2日 伊勢志摩鳥羽一人旅 その20 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 伊勢志摩鳥羽一人旅 2日目

 

 

英虞湾サンセットクルーズを楽しんだあとは、賢島駅から近鉄で帰ります。

 

 

乗車したのは18時30分発の特急 伊勢志摩ライナー名古屋行き

 

 

 

6両編成の1号車に乗り込みました。

 

 

1号車はデラックス車両です。

 

名古屋までの特急券1640円の他に特別車料金420円が必要です(運賃は2370円)

 

 

名古屋まで乗車時間2時間7分でプラス420円なら安いんじゃないかな~ということでデラックス車両にしてみました。

 

 

 

座席指定したのは1Aの座席

 

 

 

座席の前には真珠の装飾がありました。

 

 

 

 

その他の車両は、2号車がサロン席・ツイン席車両

 

 

※どちらも1人では利用できないようです。

 

 

 

3~6号車がレギュラー車両になっています。

 

 

平日月曜日のこの時間、賢島から乗る人は少ないのかな?

 

どの車両もガラガラでした。

 

 

何号車か忘れましたが、喫煙ルームもありました。

 

 

腰掛けもあって東海道新幹線の喫煙ルームより広くて使いやすかったです。

 

 

車両の前方と後方にそれぞれパノラマデッキも。

 

 

夜は景色が楽しめないので座席に戻って、名古屋に着いてから何食べようかな~と食べログを見ておりました。

 

 

20時37分に名古屋に到着して、向かったのは名鉄百貨店です。

 

 

 

9階飲食店街の「まるや本店 名駅店」へ

 

 

実は、ひつまぶしを食べたことがなかったんです。

 

こちらでひつまぶしを初体験してみようかと。

 

 

上ひつまぶしを注文。

 

 

普通のひつまぶし、特上ひつまぶしもありましたが、うなぎの量の違いのようです。

 

普通がうなぎ2/3匹分、上がうなぎ1匹分、特上がうなぎ1.5匹分

 

特上は手が出なかったな~

 

 

 

ビールを飲みながら食べ方のお勉強

 

 

 

10分少々でやってきました~上ひつまぶし

 

 

 

うなぎがびっしり

 

 

 

薬味は青ネギ、ワサビ、大葉

 

 

それとパックに入った刻みのりが付いていました。

 

 

プラス250円で肝吸いに変更しています。

 

 

肝吸いにはハマグリも入っていましたよ。

 

 

それでは、まずはそのままで。

 

image

 

焼きは関西風だね。

 

パリっと焼き上って、ふわっと柔らかく、香ばしいうなぎ

 

タレとの相性も抜群でうまいです。

 

 

お次は、薬味を乗せて

 

image

 

そのまま食べるのが一番うまいんじゃないの?と思っていましたが・・・

 

薬味、合いますね。

 

うまい~

 

こんなに薬味が合うとは・・・

 

中でも大葉がいい仕事しているのかと。

 

 

最後に出汁をかけて

 

image

 

image

 

これもアリですね。

 

出汁だけで飲んでも美味しかったです。

 

 

 

一度で三度おいしいひつまぶしでしたが、一番のお気に入りの食べ方は・・・

 

薬味入りかな。

 

 

で、最後の一善は薬味入りで

 

image

 

山椒もパッパ~

 

 

人生初のひつまぶし

 

おいしくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

名古屋からは21時50分発ののぞみ480号に乗車。

 

image

 

 

 

往路の新幹線はグリーン車、近鉄は特別車でしたが、復路の新幹線は普通車です。

 

 

23時27分

東京駅に到着し1泊2日 伊勢志摩鳥羽一人旅を終えました。