志摩ビーチホテル 1泊2日 伊勢志摩鳥羽一人旅 その11 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 伊勢志摩鳥羽一人旅

 

 

神明神社(石神さん)で阪神タイガースの日本一を祈願したあとは志摩ビーチホテルにチェックインしました。

 

 

今年で創業50年

 

古き良き昭和の時代の面影を残すホテルです。

 

※翌朝に撮影

 

私と同世代

 

昭和ノスタルジーが香る雰囲気のホテルが好きなんです。

 

 

それと立地

 

 

ホテルの目の前は千鳥ヶ浜

 

全室オーシャンビュー

 

翌朝に水平線から昇る朝日をお部屋で見た~い。

 

 

宿泊プランがいろいろあるのですが、伊勢海老3.5匹分を使った伊勢海老づくしプランで、伊勢海老をたらふく食べた~い。

 

 

ということで志摩ビーチホテルにお世話になることにしました。

 

 

一方で、不安だったことも。

 

大きいホテルなので、うるさくないかな?

団体さんがいたら嫌だな~とか。

 

が、この日は日曜日の宿泊とあってか客は10組ほど。

 

団体客もなし。

 

 

空いていたからか最上階のお部屋を用意してくださいました。

 

 

「最上階のお部屋にしてくださってありがとうございます」とフロントにお礼しましたよ。

 

 

さっそく8階のお部屋へ

 

 

もう一つ不安だったことがあったのですが、ドアを開けた瞬間に解消されました。

 

何だかわかります?

 

 

今までの経験で昭和レトロなホテルは、くたびれた畳であることが多いのですが、畳がキレイで良かった~

 

 

お部屋は12畳

 

 

 

 

 

広縁から太平洋を一望。

 

 

 

 

千鳥ヶ浜のちょうど中央です。

 

 

この日は天気がイマイチでしたが、明日の天気予報はバッチリ

 

 

 

明朝、水平線から昇る朝日に期待が膨らみます。

 

 

 

それから部屋に入った瞬間、エアコンがガンガンに効いていました。

 

 

20℃、風量最強になってましたよ。

 

まだ残暑が厳しかった10月1日

 

暑がりの私には、嬉しかったな~

 

慣れてきたら23℃に上げたけど。

 

 

▼洗面

 

▼使わなかったけどお風呂

 

▼トイレ

 

▼冷蔵庫

 

 

テーブルには伊勢海老せんべい

 

 

 

 

それでは大浴場へ~と行きたいところですが、混んでるみたいだね。

 

 

QRコードを読み取ると大浴場の混雑状況がわかるようになっています。

 

 

 

ならば館内探索へ

 

↑部屋を出た廊下からは日没後の夕焼けの景色。

 

 

▼1階ロビー

 

鯉も泳いでいましたよ。

 

 

 

ロビーの向かいにはお土産コーナー

 

 

 

たばこを吸うので喫煙室もチェック

 

 

以前はスナック軽食コーナーだったところを喫煙室にしたと思われます。

 

 

 

▼ゲームコーナー

 

 

 

時刻は18時15分に。

 

 

皆さんが夕食をいただいている隙に作戦です。

 

 

 

作戦成功~

 

 

広い大浴場に私一人でした。

 

が、温泉ではありません。

 

 

こちらは露天風呂

 

 

 

サウナや打たせ湯もありました。

 

 

 

 

夕食は19時からにしました。

 

お食事会場で最初に配膳されていたのがこちら

 

 

 

▼お品書き

 

「伊勢海老づくし」

いただいた順にいきます。

 

▼寄せ南京

 

上に乗っているのが蒸しうに?

 

 

▼もずく

 

 

▼お造り

 

伊勢海老

 

伊勢海老をいただくのは何年ぶりだろう?

 

 

うまい~

 

 

昨年の誕生日旅ではスッポンを初めていただきましたが、今年の誕生日は伊勢海老となりました。

 

 

 

サザエ

 

 

ここでビールから日本酒(常温)に。

 

 

地元の酒でしたが、銘柄は忘れました。

 

 

イカとカンパチ

 

鮪と鯛

 

 

ここで陶板焼きと鍋に着火

 

 

 

 

その間にいただいたのが茶碗蒸し

 

 

茶碗蒸しには伊勢海老入ってなかった。

 

 

揚げたてで運ばれてきた伊勢海老の天ぷら

 

 

 

 

 

陶板焼きには

 

 

伊勢海老の他にサザエとヒオウギ貝

 

 

 

 

 

▼伊勢海老と野菜の鍋

 

どちらの伊勢海老も身の部分はもちろんミソもうまかった~

 

 

▼出汁がしみ込んでおいしかった伊勢海老の具足煮

 

 

▼伊勢海老のマヨネーズ焼き

 

マヨラーにはたまりません。

 

 

▼伊勢海老の赤出汁とてこね寿司

 

 

 

てこね寿司は、カツオを醤油ベースのたれに漬け込み、酢飯と合わせた伊勢の郷土料理。

 

 

ランチで食べるか迷ったいたてこね寿司

 

ランチではいただかなかったので、ここで出てきてよかったです。

 

 

最後に白米も出るのですが、お腹いっぱいだったのでお吸い物だけにしました。

 

 

 

デザートは杏仁豆腐

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

こんなに伊勢海老をいただいたのは初めて。

 

どの調理法でもおいしくいただけて、誕生日のご褒美となりました。

 

 

そして翌朝のお楽しみに備え、眠りにつきました。

 

 

 

つづく