異国情緒あふれる海沿いの遊歩道 デポアイランド・ボードウォーク 1泊2日 沖縄一人旅 その3 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 沖縄一人旅

 

 

6時5分

赤嶺駅近くの無人貸出レンタカー(トヨタシェア)から新型プリウスで出発~

 

3年ぶり3回目の沖縄本島。

 

今回の目的地は古宇利島です。

 

古宇利島まで、まだ訪れたことがないビーチに立ち寄りながら向かうことにしました。

 

前回は海を見るだけなのに駐車場代がけっこうかかってしまったので、駐車場が無料のビーチです。

 

 

もちろんナビをセットしてね。

 

ナビと言えば、一昨日のヤフーニュースにこんな記事がありました。

 

 

 

 

ナビの表示画面

 

北を上向きに表示する「ノースアップ」

 

進行方向を上向きにする「ヘディングアップ」

 

 

どっちにしていますか?という記事。

 

 

私は「ノースアップ」派。

 

常に北が上なので、自分が向かっている方角がわかって、旅しているな~という気分になれるから。

 

でも、たまに右折左折の時などに、すぐに判別しずらいというデメリットもありますが・・・

 

 

あと縮尺は、郊外を走る時は400~800m(北海道だとその倍)くらいの広範囲。

 

市街地を走る時は200mくらいの拡大表示にすることが多いです。

 

 

 

話を戻します。

 

ビーチ巡りは、まずこちらの門から。

 

 

宜野湾海浜公園の入口『歓海門』です。

 

 

無料の駐車場にレンタカーを停めて、公園内を進んで行き

 

 

 

トロピカルビーチへ。

 

 

 

人工のビーチのようですが、広くてキレイなビーチ。

 

ここでトイレに行きたくなってしまったので写真はこれだけ。

 

 

 

続いて北谷町のアラハビーチへ。

 

 

安良波公園内にあるビーチです。

 

 

 

向こうはアメリカンビレッジ方面。

 

 

んっ?ビルが傾いた?

 

 

 

公園内には海賊船やバスケットボールコートもありました。

 

 

 

 

 

それではアラハビーチから見えたアメリカンビレッジへ。

 

 

 

この辺だっけ?

 

 

 

こっちかな?

 

 

観覧車を見に来たんだけど、観覧車がな~い。

 

 

▼ストリートビューにはまだ観覧車がありました。

 

旅から帰って調べたら昨年、取り壊されたんだそうです。

 

跡地には何ができるのでしょうね。

 

 

 

アメリカンビレッジに南側にあるのが北谷公園サンセットビーチです。

 

 

 

 

 

泳ぐわけではないけど、こうして砂浜を歩いているだけでも気持ちいいね。

 

 

ビーチを楽しんだらデポアイランド・ボードウォークへ。

 

 

 

 

カラフルな建物とヤシの木が並ぶ海沿いの遊歩道がデポアイランド・ボードウォークです。

 


 

 

日本じゃないみたい。

 

 

樽もたくさんあって、何だかゲームの中の世界にいるようです。

 

 

飲食店などが入る建物の中も「ここはどこの国?」といった感じです。

 

 

 

 

テラスに出てみましょう。

 

 

 

 

 

もうワンフロア上へ。

 

 

 

東シナ海を一望。

 

 

 

あっ飛行機だ。

 

 

 

ATLAS AIR

 

 

アトラス航空

 

初めて見たかも。

 

 

南から北へ高度を下げて街中へ。

 

 

嘉手納基地に着陸するのかな?

 

方角的にそれしかないよね。

 

 

海沿いのカラフルな建物に初めて目にする航空機。

 

まるで異国にいるような感じでウキウキとした気分になったデポアイランド・ボードウォークでした。

 

 

ここは夕日の時間から夜に来たらもっと楽しそうだね~と思いながら次の目的地に向かいました。

 

つづく