1泊2日 オロロンライン・オホーツクライン一人旅

 

2日目のスタートです。

 

3時57分に起きて、日の出時刻40分前の4時19分に旅館 山一の玄関を出ると・・・

 

ナニコレ?

 

 

今まで見たことがないような空の色

 

第一印象は、ちょっと怖い。

 

この世の終わりかと思っちゃった。

 

こんな色の空があるのか・・・と。

 

 

さあ目指すは宗谷岬です。

 

最北端の地で朝日を見ようと出発~

 

 

レンタカーで出発して5分後の信号待ちでもこんな空

 

 

こんな色の空が見たことがない。

 

ここまでは不気味に感じていました。

 

それが宗谷岬に向かうにつれて下の方がオレンジに。

 

 

 

途中で「これはすごい」とパーキングへ。

 

 

海も赤く染まってる。

 

 

 

日の出時刻10分前の4時48分に宗谷岬に到着です。

 

 

日本最北端の地の碑の先には、ピンクと紫が混じり合った何ともいえない不思議な色に染まる空。

 

 

 

日本最北端の地の碑の左には間宮林蔵

 

 

西の空も染まっています。

 

 

朝日が昇ろうとしている東の空はオレンジに。

 

 

 

 

4時58分

朝日が昇ってきました。

 

 

 

ここでカメラチェンジ

 

 

鳥がたくさんいますね。

 

 

 

 

スマホに戻ります。

 

 

中途半端な二刀流ですいません。

 

 

宗谷岬歌碑とともに。

 

 

水平線から昇る朝日は早起きしてもなかなか見ることができないのですが、今回は見ることができて良かったです。

 

 

そして、なんといっても朝焼け

 

 

はじめて見る空の色

 

宗谷岬に向かう道中もドキドキ

 

今回で6回目の宗谷岬でしたが、今回は一生忘れられない最北端の地となりました。

 

早起きして良かった~

 

つづく