北山崎の三つの展望台 1泊2日 盛岡~青森 もりもり一人旅 その9 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 盛岡~青森 もりもり一人旅 2日目

 

 

大沢橋梁を通過する三陸鉄道を撮影したあとは北山崎に向かいました。

 

北山崎は高さ200mの断崖が連なる三陸随一の景勝地

 

2日目のレンタカー旅でいちばん楽しみにしていたところです。

 

 

三陸を代表する観光スポットというだけあって駐車場も広いです。

 

 

駐車場から進んでいくとこの案内図

 

 

北山崎には第1から第3まで主に三つの展望台があります。

 

 

第1から順番に展望台を巡ることにしました。

 

 

展望台に向かう途中には御食事処や土産物店が立ち並んでいます。

 

 

うに丼は時価かな?

 

 

顔ハメもあります。

 

 

 

熊出没注意の看板も

 

 

熊鈴持ってこなかった。

 

来月の旅に備えて、記事を書いている今、忘れないように熊鈴をリュックに入れました。

 

忘れものが多いんです。

 

今まで旅で忘れたもの

 

・腕時計

スマホがあるので何とかなる

 

・カメラは持ってきたけどSDカードをパソコンに差したままだった。

スマホカメラで何とかなる?

 

・目覚まし時計

これもスマホの目覚ましを使えば・・・

 

スマホだけは忘れてはいけませんね。

 

 

・ETCカード

レンタカー店でレンタルもできますが、免許証は忘れたらいけません。

 

レンタカーを返却する時に車載器からETCカードを抜かずにいたことも。

が、店員が必ずチェックするようになっているようなので大事には至らず。

 

 

・車載スマホ充電器(シガーソケットに差すやつ)

持ってくるのを忘れたこともあったが、レンタカーに差したまま返却してしまったこともあった。

 

・血圧の薬

持っていっても飲み忘れることも多い。

 

・ナイロンボディタオル

これがないと身体を洗った感じがしないので、旅先のドラッグストアで買いました。

 

 

話がそれましたが、戻ります。

 

 

駐車場から7分ほどで第1展望台に到着

 

 

 

ここが記念撮影スポットのようです。

 

 

他の方がいなくなるまで少し待って1枚

 

ここからの眺めがこちら

 

 

 

奇岩怪石、大小さまざまな海蝕洞窟が連なるダイナミックな海岸線

 

 

写真は縦の方がいいかな。

 

 

遠くの方は「やませ」による海霧でしょうか。

 

白く霞んでいます。

 

青空に青い海が良かったけど、これもなかなか。

 

 

涼しそうに見えるけど、かなり蒸し暑かったです。

 

レンタカーの車内で聴いたラジオによると、この日は久慈で34度、岩泉で35度の最高気温でした。

 

 

続いて第2展望台に向かいます。

 

 

第2展望台は第1展望台から363段の階段で向かいます。

 

 

最初は下りですが、途中で上りの階段も

 

 

 

途中には分岐もありました。

 

 

ここから510段の階段を下りていけば波打ち際まで行けるようです。

 

体力と相談して、こちらはパス(時間がないのもあるけどね)

 

 

第一展望台からは7分ほどで第2展望台に到着

 

 

海にせり出すように設置されている第2展望台

 

ここからの眺めは第1展望台よりも迫力がアップ

 

 

 

第1よりもより迫力のある美しい雄大な風景を観ることが出来ます。

 

「海上アルプス」と表現される北山崎ですが、第2からはイメージがさらにアップしますね。

 

 

 

こちらも縦で

 

 

 

いい眺めでしたが、帰りがキツかった~

 

 

 

そして最後に第3展望台へ

 

 

 

第3展望台までもアップダウンはありますが、比較的緩やかです。

 

 

 

こちらが第3展望台

 

 

 

たどり着くまでは楽でしたが、木々が生い茂っていてよく見えません。

 

 

素晴らしい第2展望台を見たあとだけにガッカリ・・・

 

第3までは行かなくてもいいかも。

 

 

帰り道、第3展望台に一人で向かう若い女性とすれ違いました。

 

おじさん、ここでナンパ

 

「第3は木でほとんど見えないですよ」

と写真をみせるおじさん

 

写真を見て納得したのか女性は引き返して行きました。

 

でも、おせっかいだったかな。

 

見方は人それぞれ違うし・・・と思いながら駐車場へと戻ったおじさん

 

駐車場から第1から第3までの展望台を回った所要時間は45分の北山崎でした。

 

つづく