1泊4日 小豆島一人旅

 

岬の文教場から二十四の瞳映画村に向かいました。

 

岬の文教場は昭和29年の映画『二十四の瞳』の舞台となった田浦分校を保存した施設でしたが、二十四の瞳映画村は昭和62年にリメイクされ公開された映画『二十四の瞳』のロケ地を改築したテーマパークです。

 

 

 

昭和62年のリメイク版は田中裕子さんが主演

 

ジュリーの奥さんです。

 

 

映画村の入口には停車場

 

 

バス乗り場です。

 

すぐ横には大きな醤油樽がありました。

 

 

 

入口にあった案内図を見るとけっこう広そうです。

 

 

 

入場してまず目にしたのが川と橋

 

 

 

川にはヒレの青い魚がうじゃうじゃ

 

 

なんの魚だろう?

 

やらなかったけど、魚のエサやりもできます。

 

 

 

場内には木造のレトロな建物と昭和レトロな看板がたくさん

 

 

 

 

迷子になりそう。

 

 

そしてこちらにもありました。

 

 

先ほど見てきた岬の文教場の田浦分校と同じ校舎です。

 

 

先ほどの岬の文教場は昭和29年公開の映画のロケ地で昭和46年に廃校になるまで使われた実際の校舎でしたが、こちらは昭和62年公開のリメイク版映画の撮影の為に建てられたロケセットです。

 

 

▼先ほど見てきた岬の文教場

 

写真を撮った角度が違うけど、ほぼ同じ。

 

中も同じように再現されていました。

 

 

 

よ~く写真を比べてみるとこちらの教室はセットって感じがします。

 

▼昭和46年まで使われていた実物の岬の分教場

 

 

こちらの教室内は昭和29年の映画の監督だった木下恵介展になっていました。

 

 

 

 

▼昭和29年公開『二十四の瞳』のポスター

 

キャストに浦辺粂子さんの名前が・・・

 

久々に名前を見て嬉しかったな。

 

私が小学生から中学生くらいの時かな?

おばあちゃんアイドルの浦辺粂子さんが好きでした。

 

片岡鶴太郎さんが浦辺さんのモノマネをやってたなぁ

 

浦辺さんが亡くなった時、かわいそうですごいショックでした。

 

 

▼こちらは昭和62年公開『二十四の瞳』のポスター

 

キャストは田中裕子・武田鉄矢・紺野美沙子・川野太郎・あき竹城・鈴木ヒロミツ・・・

 

ナレーションは渥美清

 

どちらの映画も観ていなかったので、近いうちに観ないとね。

 

 

校舎の前は撮影スポット

 

 

晴れて青い海だったら絵になったんだろうな。

 

 

こちらは二十四の瞳像の『せんせあそぼ』

 

 

先生と12人の子供たちの像です。

 

 

昭和29年の『二十四の瞳』が上映されている映画館『ギャラリー松竹座』もありました。

 

 

 

 

さらに映画村内には神社までありました。

 

 

二十四の瞳天満宮です。

 

 

 

 

そして、映画村内にはこんな木がいくつかあって

 

 

この時はオリーブの木?

 

 

花が咲いてると思ったのですが・・・

 

全然違っていました。

 

 

オリーブの木は次に訪れた小豆島オリーブ公園で見てきました。

 

▲ギリシャ風車

 

▲オリーブ発祥の地の碑

 

 

オリーブの木はこちらです。

 

 

 

花はまだでした。

 

 

この日は5月15日

 

私が訪れた1週間後に咲いたようです。

 

 

つづく