1泊2日 三陸一人旅

 

八戸に前乗りして初日の朝を迎えました。

 

5時10分に起きてホテルの部屋のカーテンを開けると八戸ステーションビュー

 

 

 

真下には青い森鉄道の車両が見えます。

 

 

 

5時35分にチェックアウトして八戸駅へ。

 

 

 

八戸発の一番列車は5時43分発の青い森鉄道の青森行き。

 

 

 

2ヵ月前の旅では、これに乗って野辺地へ。

野辺地から大湊線に乗りました。

 

 

今回の旅で乗るのは6時05分発の八戸線の始発列車の久慈行き。

 

 

 

 

 

お一人様なら↓こちらの席なんでしょうけど、席は選び放題。

 

 

海の見えるのは進行方向左側です。

4人掛けの席に陣取りました。

 

 

 

乗客は数人だったのですが、本八戸からけっこう乗ってきましたよ。

 

 

 

立ってる人もいます。

一人で4人掛け席に座っていてちょっと気まずい。

 

席に荷物を置いているわけじゃないけど、ちょっとドキドキ。

 

でも、2つ先の陸奥湊駅でほとんどの人が降りていきました。

 

 

ホッと~

 

皆さん鼻館岸壁朝市に行かれるのかな?

 

本八戸のホテルに宿泊して、鼻館岸壁朝市に行かれるのでしょうね。

 

 

2つ先の鮫駅で上り列車とのすれ違いで3分程停車。

 

 

8月の旅の時も思いましたが、鮫ってすごい駅名だよね。

東京には鮫洲駅があるけど。

 

調べてみると沢(さわ)が訛って鮫(さめ)になったのだとか。

 

 

鮫を出てすぐ海が見えてきました。

 

 

 

蕪島神社は撮り損ねてしまったのですが、葦毛崎展望台は写ってました。

 

 

 

8月に旅した時の葦毛崎展望台です。

(2021年8月2日)

 

 

種差海岸の緑の芝生は車窓からは見えず、松林の中を走っていきました。

 

 

 

 

 

種差海岸駅の三つ先の駅は、こちらも気になる大蛇駅。

 

 

大蛇は「だいじゃ」ではなく「おおじゃ」と読むようです。

 

蛇がいるのかな?

 

 

陸中八木駅から陸中中野駅まではずっと海沿いを走ります。

 

 

 

 

 

 

 

陸中中野の先からは少し海から離れて、7時51分に終点の久慈駅に到着~

 

 

 

 

構内踏切を渡って改札へ。

 

 

 

 

駅舎を出ると時刻は7時53分

 

 

ちょうどいい時間ですね。

 

レンタカーを借りるのに。

レンタカー店の営業開始時刻は8時からなので。

 

 

が、久慈には同一県内乗り捨て料金無料のトヨタレンタカーの営業所がありません。

 

ニッポンレンタカーと駅レンタカーの営業所はありますが、乗り捨て料金がかかります。

 

昨年まではニッポンレンタカー派だったのですが、今年に入ってからは同一県内乗り捨て料金無料のトヨタレンタカーばかり利用しています。

 

そこで三陸鉄道に乗り換え宮古駅まで移動して、宮古でトヨタレンタカーを借りることにしました。

 

三陸鉄道にも乗ってみたかったしね。

 

ということで、隣の三陸鉄道の駅舎へ。

 

 

 

駅の中は、あまちゃんがいっぱい。

 

 

 

 

 

あまちゃんの向かいには三陸リアス亭。

 

 

ここで予約していた三陸鉄道名物駅弁のうに弁当を買ってホームへ。

 

 

1両だけの三陸鉄道リアス線、盛行き

 

けっこう乗ってますね。

 

 

進行方向左の海側の席がひとつ空いていました。

良かった~

 

8時5分に出発~

 

早速、うに弁当をいただきま~す。

 

 

 

蒸しうにがぎっしり~

 

image

 

ご飯の上にうにの絨毯を敷いたよう。

 

濃厚なうにの旨味がたまりません。

 

image

 

うま~い。

 

もう1つ買っといて正解だったね。

 

実は・・・

 

 

二つ買っていたのですよ。

 

予約していたのはひとつでしたが、予約以外の販売分(1日20個限定)が三つ残っていたので、もうひとつ買っていたのです。

 

二つ目もペロッと。

 

うに弁当ダブルで幸せでした。

 

 

うに弁当のあとは景色を楽しみましょう。

 

三陸鉄道では景色の良いスポットで停車してくれます。

 

まずは野田玉川駅と堀内駅の間にある安家川(あっかがわ)橋梁で停車。

 

 

 

太平洋に流れ出る安家川の河口が見えます。

 

 

海沿いを走る道路は国道45号。

 

 

山側には鮭の孵化場と建設中の三陸沿岸道路(野田久慈道路)が見えます。

 

 

三陸沿岸道路の野田久慈道路区間は今年度(令和3年度)中の開業予定です。

 

 

もう1ヶ所は堀内駅と白井海岸駅の間の大沢橋梁で停車。

 

 

 

山側には国道45号の赤い橋が見えます。

 

 

徐行ではなく完全に停車してくれるのがいいですね。

 

 

譜代駅では下り列車とすれ違い。

 

 

 

 

車内のドア付近で写真を撮っていたら

「あと1分停車しますからホームに出ても大丈夫ですよ」

と運転手さんが声をかけてくれました。

 

三陸鉄道の運転手さんはとても親切。

 

 

 

新田老駅と田老駅の駅間がすごく短かったな。

 

 

駅間が500mくらいだったような。

 

 

新田老駅は昨年5月に開業したばかりのようですね。

 

 

宮古駅のひとつ手前の駅は山口団地駅。

 

 

駅前に団地が建っています。

 

 

日本一駅に近い団地でしょうか?

 

 

そして9時45分、宮古駅に到着。

 

 

 

6時5分に八戸駅を出発して3時間40分

楽しい鉄道の旅でした。

 

つづく