1泊2日 沖縄一人旅 2日目(7月6日)

 

旧道の駅おおぎみで海ぶどう丼をいただいた後は、橋で渡れる島めぐり。

奥武島・屋我地島・古宇利島に向かいました。

 

国道58号から県道110号に入るとすぐに奥武島。

 

奥武島?

昨日を思い出しました。

 

昨日、天ぷらをいただいた島も奥武島だったような?

 

沖縄県に奥武島は二つあるんですね。

 

昨日、天ぷらをいただいたのは南城市の奥武島。

 

今、いる島は名護市の奥武島。

 

ただ、この名護市の奥武島は無人島。

 

 

▲奥武島の最北部から次の島の屋我地島に架かる屋我地大橋を眺めただけで通過。

 

 

▼屋我地島もすいません、通過しただけで次の島の古宇利島に架かる古宇利大橋を眺めただけ。

 

 

今回の主役は古宇利島です。

 

まずは古宇利島に渡ってすぐの古宇利ビーチへ。

 

 

船着き場の方は青空だったのですが、ビーチの頭上には嫌な感じの雲。

 

 

エメラルドグリーンがくすんじゃいましたね。

 

続いて古宇利島いちばんの観光名所でハートの形をした岩「ハートロック」があるというティーヌ浜へ。

 

 

駐車場のPマークもハートになっています。

 

駐車料金は100円で手作り料金箱に入れるセルフ式。

 

 

ティーヌ浜へ向かっていると、もうひとつ駐車場があります。

 

 

「一番近い駐車場」と書いてあります。

近いだけあって、こちらの駐車場料金は300円

 

そんなに距離の差はないので100円の駐車場で十分でしょう。

 

 

海まではこんな草むらの中を進んで行きます。

 

 

草むらを抜けると2つの岩が見えてきました。

 

 

けっこう人がいますね。

 

う~ん

 

 

これがハート?

 

逆側から見てもハートに見えないよ。

 

 

これをハートというのは無理があるんじゃね?

 

・・・・・

 

無理があるのではなく、私がやっちゃってました~

 

この岩自体がハートに見えるのではなく・・・

ふたつの岩が重なる位置から見ると岩と岩の間の空間がハート(逆向きのハート)に見えるのだそうです。

 

完全に予習不足でしたね。

 

▼何枚か写真を撮りましたが、それっぽく映っているのがこの写真かな?

 

 

岩と岩の間の空間が逆ハートに見えそうなのは。

 

もう少し角度が違っていたら逆ハートに撮れていたのでしょうね。

 

やっぱり旅はしっかりと予習しないとダメですね。

こういう失敗をよくやらかしてしまう私です。

 

 

そして古宇利島の最後にチグヌ浜へ。

 

ここは駐車場もなく、道路からガードレールの先を降りていったりと雰囲気は全くなかったけど・・・

 

 

今回の旅いちばんのエメラルドな海が広がっていました。

 

 

 

 

さらに岩とコラボなこんな光景も・・・

 

 

 

私の予習不足もあったけど、人が多かったティーヌ浜よりも誰もいなかったチグヌ浜の方が満足度が高かったです。

 

でも、ティーヌ浜の「逆ハート」はいつかリベンジしたいな。

 

つづく