伊根の舟屋から今回の旅の最終目的地、天橋立に向かいました。

 

 

天橋立を望む展望スポットはいくつかあります。

しかし、最終便の待つ伊丹空港までの時間を考えるといくつも回れません。

 

ゴールデンウィーク中という事もあり渋滞も考慮しないと危なそうです。

 

そこでまずは五重塔のある成相寺の展望台へ行き

 

 

時間に余裕があったら天橋立ビューランドに行くことにしました。

 

国道178号の伊根の舟屋から天橋立に向かう区間は海のすぐそばを走る爽快なシーサイドロードでした。

 

 

(片側相互通行の臨時信号停車中に撮影)

 

天橋立に近づいてくると渋滞気味に。

渋滞の国道178号から道を外れ山道を走り成相寺の駐車場に到着です。

 

 

駐車場の入口で入山料(駐車料金)を支払います。

 

 

車1台500円ではなく、1人500円です。

車に大人4人乗っていたら2000円かかります。

 

駐車場係のおっちゃんがレンタカーの中を覗き込み

「なんだ1人か」みたいな顔をしていたのが面白かったです。

 

お一人様だと料金的に損な場面が多いのですが、これはちょっと得した気分になりました。

 

駐車場にレンタカーを停めて、まずは成相寺の本堂にお参りです。

 

 

続いて弁天山展望台へ。

 

 

「傘松公園以上の展望台です」と自信ありげな看板に期待が高まります。

急な坂道を歩くこと1~2分で展望台に到着です。

 

 

 

 

傘松公園以上かはわかりませんが、なかなかの眺めです。

 

続いて、駐車場に戻り車で5分ほど急な山道を登り成相山パノラマ展望台へ。

 

 

レンタカーを降りると、そこは標高500メートル。

 

日本一と書かれた石碑があります。

 

 

日本一かどうかはわかりませんが、素晴らしい眺めです。

 

 

↓こちらは宮津湾の出口付近。

 

 

手前の海が宮津湾、その外側に広がる海が若狭湾になります。

晴れた日には能登半島まで見えるそうです。

 

一通り見ていくと、不思議な輪っかが現れました。

 

 

 

 

 

せっかくだかかわらけ投げに挑戦しました。

 

 

3枚のかわらけにチョークで願い事を書いて

えいっ~

 

楽勝かと思ったけど、3枚ともハズしてしまいました(笑)

ノーコンです。

 

かわらけ投げはハズレてしまいましたが、成相寺の展望台は眺望が良いだけでなく観光客も少なかったのでとても良かったです。

 

こちらを選んで正解でした。

 

時刻は15時。

伊丹空港発のANA最終便は20時20分です。

 

あと1時間くらいは大丈夫かな~と天橋立ビューランドに向かいました。

 

ところが、ビューランド周辺は大混雑。

ビューランドからだいぶ離れた市営駐車場は空いていましたが、近くの駐車場はどこも満車。

 

市営駐車場に戻ろうかも考えましたが、渋滞のことも考慮して早めに伊丹空港に向かうことにしました。

 

つづく