3月の北海道 1泊2日 函館一人旅 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日旅

しばらく予定がありません。

 

次は5月に熊本~大分と利尻島の予定です。

 

なので過去旅を振り返ってみます。

 

3月の北海道から

2年前の2017年3月19日20日(日曜日と春分の日の連休)の函館一人旅です。

 

いつもは自分で航空券とホテルを予約するのですが、この旅は近畿日本ツーリストの一人旅用ツアーを利用しました。

 

理由は往復航空券とホテル代込みで30,800円と安かったから。

三連休の期間なのに30,800円は何かの間違いじゃないかと思いました。

 

函館は道南を周遊する形でざっくりと見る感じで1度行ったことがありましたが、函館中心にじっくりと訪れるのは初めてでした。

 

羽田空港からJALで出発!

 

天気が良くて、岩木山と弘前市街がくっきりと見えます。

 

 

陸奥湾上空から津軽半島の先に北海道が見えてきました。

 

 

函館山が見えます。

 

 

羽田~函館便は陸奥湾と津軽海峡上空を通るのが良いですね。

 

函館空港からバスで函館駅へ。

 

 

観光の前にまずは腹ごしらえ。

函館駅前の「一花亭たびじ」で活イカ踊り丼をいただきました。

 

 

しょう油をかけると、まだ生きているイカが踊りだすから踊り丼。

 

ここで活イカ踊り丼を食べるのは2回目ですが

「前に食べた時よりイカが小さいかな?」

 

どうやら函館では6月から12月がスルメイカで1月から5月はヤリイカのようです。

前回は8月だったのでスルメイカ、今回のはヤリイカでした。

 

どちらかと言うとスルメイカの方が好みかな。

いずれにしても函館でイカの味を知ってしまうと東京ではイカは食べれなくなりましたね。

 

続いて市電と徒歩で函館めぐり。

 

函館駅前から市電で十字街へ行き

そこから赤レンガ倉庫群を散策。

 

 

ロープウェイで函館山を目指します。

 

 

函館山と言えば夜景ですが、昼の函館山も素晴らしい。

 

青い空、青い海、函館の街並み・・・

夜景より昼の函館山の方が好きかも。

 

なんたって夜と違って観光客がほとんどいないのが良いです。

昼の函館山は、ある意味穴場スポットですね。

 

ロープウェイで下山して協会めぐりへ。

 

函館ハリスト正教会

 

元町カトリック教会

 

函館聖ヨハネ教会

 

函館湾まで続く八幡坂で小休憩。

 

 

正面に青函連絡船が停泊しています。

この坂は絵になりますね。

 

続いて歴史的建造物を散策。

 

旧イギリス領事館

 

旧函館区公会堂

 

相馬株式会社

 

外国人墓地から夕日を眺めて

 

 

日没後、再び函館山へ。

昼と違ってロープウェイ乗り場は長蛇の列でした。

 

 

やっぱり夜景もいいね~

 

 

 

昼も夜も楽しめる函館山でした。

 

宿泊はフォーポイントバイシェラトン函館

ホテル名が長すぎて1回では覚えられません(笑)

 

2日はレンタカーを借りて

白神岬、松前城、五稜郭などを回りました。

 

 

まずは北海道最南端の白神岬。

 

 

対岸の津軽半島竜飛崎まではわずか19.2キロの北海道最南端の岬です。

 

 

津軽半島がハッキリと見えます。

 

 

渡島小島(松前小島)も見えました。

 

 

続いて松前城。

思っていたよりこじんまりした感じでした。

 

 

 

 

最後に五稜郭です。

 

 

五稜郭タワーからは函館山も望めます。

 

 

五稜郭近くの「函館麺工房あじさい本店」で塩ラーメンをいただき

 

 

湯の川温泉の日帰り入浴でのんびりしてから函館空港に向かい旅を終えました。

 

天候にも恵まれ大満足の旅でした。

また函館に行きたいな。