英語学習者の8割が悩む◯◯、あなたは答えられますか? | 片言英語も通じない旅行初心者だった私が、1日たった5分!          現地で困らない英語力を身につけた驚愕の方法

こんにちは、


 


楽しく英会話@ひろみです。


 


 


 


 


いきなりですが、


 


あなたは


 


道案内、自信を持って答えられますか?


 





 


 


今では日本中どこにいても


 


外国人の方に道を聞かれますよね?


 


 


 


せっかく日本に来ているのだから、


 


道を聞かれたら目的地までちゃんと案内してあげたい!!


 


そう思っている人も多いはずです。


 


 


 


 


しかし、


 


 


私、英語できないし・・・

 


 


それに、別に自分から声掛けなくても


 


本当に困ってたら自分から聞いてくるはず!!


 


⇒(うん、私が話しかけなくても、大丈夫、英語もできないし)


 


 


 


そう自分に言い聞かせて、


 


助けてあげたいと思いながら、


 


何もできないでいる日本人が実はたくさんいるのです。。。


 


 


 


 


 


今日はそんなあなたに、


 


”困った人を助ける、魔法のフレーズ”


 


をご紹介します。


 


 


 


 


 


 


 


 


それは、


 


”Do you want some help?” です。


 


(何かお困りですか?)


 


 


 


 


 


 


この言葉さえ知っていれば、


 


もうあなたは外国人に話しかけることができます。


 


 


 


 


そのあとに返ってくる言葉としては、


 


 


”Thank you. I’m lost.” 


(ありがとう。道に迷ってしまいました)


 



 


”Yes, I want to go to Shinjuku station.


 


How can I get there?”


 


(はい、新宿駅に行きたいのですが、どうやって行ったらいいですか?)


 


 


などが予想できますね。


 


 


 


 


 


もし、あなたがまだ


 


英語で案内できなければ、


 


”Please follow me.”


(ついてきてください)


 


と言って近くなら連れてってあげてもいいですね。


 


 


 


 


これであなたも道案内の


 


第1stepはクリアですね!


 


 


 


 


では早速あなたがやることは、


 


 


今日覚えたフレーズ


 


 


”Do you want some help?”を使って、


 


外国人の手助けをしてみてください!


 


 


 


毎日使っていれば自然と覚えますよ。


 


 


 


 


 


あれ?ちょっと待って、


 


さっきのフレーズ、


 


someではなく、anyじゃないの?


 


 


と文法を勉強した方なら、思ったかもしれませんね。


 


 


 


 


Do you want some help?


    ⇩


Do you want any help?


 


 


 


文法的には、anyが正解となりますが、


 


ネイティブはsomeを使います。


 


 


 


その違いはまた別の機会にお話します。


 


 




それでは、また


 


次回の記事でお会いしましょう。