リスニングの勉強は◯◯◯で!!!楽しく、気軽にやりましょう♪ | 片言英語も通じない旅行初心者だった私が、1日たった5分!          現地で困らない英語力を身につけた驚愕の方法

 


こんにちは、


 


楽しく英会話@ひろみです。


 






今回は、




「楽しみながらリスニングを鍛えたい」



「リスニングの勉強どうやったらいいか分からない」



というあなたにぴったりな




リスニング練習方法をご紹介します。


 












それは、




「TED」




というサイトです。







すでに知っている、




または見たことがある




という人が多いと思います。









簡単に説明すると、




学術、デザイン、自己啓発など


 


様々な分野の方が


 


プレゼンを発表するというものです。









そのプレゼンの講演会に出席するには、


 


年間約85万円の会員費


 


払う必要があります。









しかし、


 


インターネット時代になったおかげで、

 


TEDのサイトやYoutubeから




無料で視聴することができます。









今回、私があなたにTEDを




知って欲しいと思った理由は

 


「楽しいから」です。







楽しくなければ、




誰だって継続するのは難しいですよね。











そこで、




一見退屈そうな




「リスニング練習」を




楽しくしてしまいましょう!







TEDの講演は、




「やる気に関する驚きの科学」

 


「Whyからはじめよ!」

 


といった今すぐ見たくなるものばかりです。







あの有名なビル・ゲイツ


 


プレゼンもあります。


 


 


 




プレゼンのほとんどは




英語で話されてますが、




英語字幕や日本語字幕を

 


つけることができます。







しかし、字幕なしで見ようとすると

 


難易度が高いものも多くあります。



 


というのも、


 


話される分野によっては

 


専門用語や難解な表現が出てくるからです。







では、なぜ私はTEDをあなたに

 


勧めるのでしょう?







それは、




「リスニングを手段にして欲しい」

 


からです。







なぜなら、




リスニングを目的にすると

 


それをゴールにしてしまうので




達成するのに時間がかかります。









しかし、リスニングを

 


「TEDを見る手段」にすると

 


上達が見違えるように早いです。







TEDの面白いプレゼンの内容が

 


理解したいから頑張れるのです。







TEDのプレゼンが聞き取れないと




欲求が満たされないので、


 


満たされるまで継続できるのです。









「日本の英会話教室とアメリカに




留学に行くのはどちらが上達早い?」

 


ということを考えると、


 


「手段としての英語」が理解できますよね。





つまり・・・




日本の英会話教室では




「英語を学ぶため」に英語を使います。







アメリカへの留学では




「生きていくため」に英語を使います。





違いを分かっていただけましたでしょうか?







このブログを読んでいるあなたには、

 


英語を手段として使い、


 


楽しみながら

 


英語を身につけてほしいです。







TEDのプレゼンの中でも、

 


私が何度も見ていて


 


一番好きな動画は、


 


 


Meg Jayさんのこの動画です。


⇩ ⇩ ⇩ ⇩

”Why 30 is not the new 20?"


 




日本でも本がすごく売れて


 


人気になったので読んだ方も多いと思います。


 


 



 


 


臨床心理学者のメグ・ジェイさんは、


 


”20代は無駄にしても良い10年間ではない”


 


と20代の若者に対して


 


はっきりとしたメッセージを投げかけます。


 


 


 


結婚や仕事や出産が


 


人生の遅い段階で起こる傾向があるからと言って


 


20代を無駄に過ごしてはいけないと語ります。


 


 


 


人生を決定付ける10年間を


 


20代の若者が成人期を有効に活かすための


 


3つのアドバイスを贈っています。


 


 


この動画は一人でも多くの方に


 


見ていただきたいと思ってる


 


とてもオススメの動画です。


 


 




この動画を見る時に


 


あなたにやっていただきたいのは


 


次の順番です。


 


 


①日本語字幕をつけて中身を十分理解する


 


②英語字幕をつけて簡単な英語を聞き取る


 


③シャドーイングで発音を真似る







字幕の設定は動画の右下にある

 


「Subtitles」からできます。









今日は早速、


 


日本語字幕から見て


 


内容を理解してみてください。


 


 


 


それができれば②、③と進んでみると


 


驚くほど内容の理解度が高まり


 


英会話が上達していますよ。


 




1日一歩ずつ楽しくやってみましょう。





ではまた


次の記事でお会いしましょう。