赤さび病 | まっ いいっか

まっ いいっか

世の中コレダ!!と答えが出ない事がいっぱいありますよね???
脳みそ真っ赤にして考えてもウ~~ン解らない ???

そんな時は 魔法の言葉「 まっ いいっか 」で次に進みましょ!!

昨年 植えたニンニク ジャンボニンニクと青森六片のにんにく



まっ いいっか

順調に育っていました



まっ いいっか


まっ いいっか




まっ いいっか

葉も枯れだしてそろそろ収穫音譜


と思っていたら・・・


葉っぱがオレンジ???



まっ いいっか


病気??? オーナーに聞くと


「今年は赤さび病がでているんです


薬剤散布しましたから 収穫まで


がんばってもらいましょう」


もうすぐ収穫なので これ以上広がらないで


欲しいですあせる


私は薬剤管理をオーナーにお願いしています


農園のHPには薬剤散布の状況もUPされているので


確認すると 5月21日 ニンニク 赤さび病ダコニール散布  


じゃかいも アブラムシ アクレリック散布とありました


名前を見ても 良く分かりませんが オーナーが


畑を見回り必要な薬を使ってくれるので初心者には


ありがたいですね合格


そして 庭でプランターで育てているミニきゅうりが


どうやら うどんこ病みたいです・・・


家のまでは薬剤散布はしてくれないので ホームセンターで


何か探してこないと 何か良い物ありますかはてなマーク