発達心理学概論 第4回
論理的思考
連続的変化と非連続的変化との立場で人間の発達をみる。
ピァジェの発達段階理論
感覚運動期
前操作期
具体的操作期
形式的操作期
調節と同化のメカニズムが質的変化で行われる。
2つのバランス。
全体的均衡
内的な不均衡状態
発達の領域固有性
研究方法として
面接法
ルール評価アプローチ
マイクロジェネティックアプローチ
論理的思考
連続的変化と非連続的変化との立場で人間の発達をみる。
ピァジェの発達段階理論
感覚運動期
前操作期
具体的操作期
形式的操作期
調節と同化のメカニズムが質的変化で行われる。
2つのバランス。
全体的均衡
内的な不均衡状態
発達の領域固有性
研究方法として
面接法
ルール評価アプローチ
マイクロジェネティックアプローチ