発達心理学概論 第1回
発達の理論
発達とは?形態や機能が増大および生殖能力の成熟への一定方向の変化のこと。
それ以降を老化というが、今では成長、成熟、老化も含めて発達と呼ぶ場合もある。
発達心理学の理論家のヴァルシナーは発達を定義するのは不十分という。
それは実証的な学問であるが、一般的な理論の構築が困難なため、、、対象が成長するからか?
包括的定義
レルナとフォード発達の理論
形態、機能の増大、生殖能力の成熟への一定方向の変化、、、発達とよぶ
発達は様々な過程で広がっていくことと捉えることが重要!!!
発達心理学と非発達心理学の違いを念頭に置いておくことが心理学を学ぶ際に重要!!!
心理学を力動的でダイナミックなものと捉えていくことで学ぶ喜びがある!!!
典型的な発達心理学の理論。
ピアジェの認知的発達理論。
生得的に持つ反射やシェマが同化。
ピアジェは結果を説明するが「なぜ」を説明していない。
革新と新奇の出現!
発達心理学と非発達心理学
発達心理学は「結果ではなく過程の研究」を主にしているが、非発達心理学の方は動きを固定して考えるところに違いがある。
ヴィゴツキー
ボルビィ
ダイナミックシステムアプローチ(DSA)
など多くの研究者の理論がある!!!
発達の理論
発達とは?形態や機能が増大および生殖能力の成熟への一定方向の変化のこと。
それ以降を老化というが、今では成長、成熟、老化も含めて発達と呼ぶ場合もある。
発達心理学の理論家のヴァルシナーは発達を定義するのは不十分という。
それは実証的な学問であるが、一般的な理論の構築が困難なため、、、対象が成長するからか?
包括的定義
レルナとフォード発達の理論
形態、機能の増大、生殖能力の成熟への一定方向の変化、、、発達とよぶ
発達は様々な過程で広がっていくことと捉えることが重要!!!
発達心理学と非発達心理学の違いを念頭に置いておくことが心理学を学ぶ際に重要!!!
心理学を力動的でダイナミックなものと捉えていくことで学ぶ喜びがある!!!
典型的な発達心理学の理論。
ピアジェの認知的発達理論。
生得的に持つ反射やシェマが同化。
ピアジェは結果を説明するが「なぜ」を説明していない。
革新と新奇の出現!
発達心理学と非発達心理学
発達心理学は「結果ではなく過程の研究」を主にしているが、非発達心理学の方は動きを固定して考えるところに違いがある。
ヴィゴツキー
ボルビィ
ダイナミックシステムアプローチ(DSA)
など多くの研究者の理論がある!!!