発達障害
広汎性発達障害
自閉症
アスペルガー
多動症
学習障害
自閉症スペクトラム障害
自閉症とは、、、
対人相互作用の質的な障害
意志伝達の質的な障害
行動、興味、活動の制限反復的常道的
心の理論からみる
社会的手がかりの困難さ。
手がかり刺激課題、、、視線や矢印などを呈示して調べる。
定型発達では視線の方が矢印より手がかりを得るが、
自閉症児は視線や矢印は同じであった。。。と、いうことは視線は手がかりにはならない。
中枢への弱い統合
認知神経科学で次第に認知されてきた考え。
背側系の脆弱さ。
脳の障害による認知の偏り
認知
健診
広汎性発達障害
自閉症
アスペルガー
多動症
学習障害
自閉症スペクトラム障害
自閉症とは、、、
対人相互作用の質的な障害
意志伝達の質的な障害
行動、興味、活動の制限反復的常道的
心の理論からみる
社会的手がかりの困難さ。
手がかり刺激課題、、、視線や矢印などを呈示して調べる。
定型発達では視線の方が矢印より手がかりを得るが、
自閉症児は視線や矢印は同じであった。。。と、いうことは視線は手がかりにはならない。
中枢への弱い統合
認知神経科学で次第に認知されてきた考え。
背側系の脆弱さ。
脳の障害による認知の偏り
認知
健診