主婦歴36年なのですが、

最近、ご飯作りが嫌です。

元々あんまり得意ではないのですが、

仕事をしてた時の方が

さっと決めて作っていたかも。


時間がある今は、

嫌で嫌でたまらなくなる時あり😮‍💨

歳のせいもあるのかな。


そこで自分に課したのは

夕食メニューを手帳につけること。

記録に残すと、なかなかいい加減に

できないことがわかりました💡

それに1週間前のメニューなんか

忘れてしまいますしね😱

読むと、ちょっとやる気が出ます❗️


65歳にもなって何やってんだ…と

思いますけどねキョロキョロ


これを打ってるうちに

女優の沢村貞子さんが書かれた本、

メニューを綴った本を

買ってたのを思い出しました💡💡


探すとカバーがかかったまま

本棚に収まってました😅



読むと、丁寧な暮らしを実践されてた

沢村貞子さんの様子が見えます。


例えば【昭和63年6月22日の献立】

〈朝食〉

ご飯 納豆 玉子の味噌汁

きゃべつ、きゅうり、にんじんの塩もみ

あじの干物


〈夕食〉

甘鯛の味噌漬け かぼちゃの甘煮

いんげんのおひたし

とろろこぶのおすまし





矢野顕子

『ごはんができたよ』 

 

 

ごはんの曲…と言えば矢野顕子👍

この曲にも愛を感じますねぇ。

食事作りはこうでなくちゃねぇ。


わたしには、家族への愛が

足りないのかもしれませんねぇびっくり


広島もやっと梅雨入りしました。

きょうは、家の中で過ごすので

少し時間かけて夕食を作ってみます❗️

🫕🍲🐟

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する