今年のゴールデンウィークの

メインイベント、祖父母の33回忌前日、

『そー言えば、遺影はどうした⁉️』

…という話になりました。びっくり


お弁当やらタクシー手配やら

お供えやら…準備はぬかりないチュー…と

思ってたけど、抜けていました。ガーン


何せ、前回の法事から年月が経って

その間に実家の引越しやら

父母の施設入居があったものだから

誰もはっきり把握していませんでした。


実家に仏壇はあり、数日に一回、

お花やお供えを替えるために

通ってはいました。

しかし、法事で掲げる遺影については、

普段、仏壇に飾るには大き過ぎて

スナップ写真を置いてたので、

存在を忘れてました。


これはまずいと💦、遺影捜索しましたが

急いでいると何故かみつからず…ショボーン

その代わり、温泉宿で撮影したらしい

祖父母のB5サイズの2ショット写真が

出てきたので、それを飾ることに

しました。

肩を組んだ祖父母の表情、

二人とも笑顔ですごくいいです👍


この写真、お寺でも大好評で

ほっと胸を撫で下ろした次第です😮‍💨


年月経った法事では、遺影はもっと

カジュアルに考えてもいいのかも

しれませんね☺️

 




芹洋子

『花ぐるま』



私は法事で静かに過ごす中、

昨日から、明日5日までの3日間、

ひろしまフラワーフェスティバルが

開かれています。

今回は、5年ぶりに、5月の大型連休

3日間のフル開催です。


フラワーフェスと言ったらこの曲!

久しぶりに聴いたら

何だか泣けてきました。


フラワーフェスでは、

大学生の頃、バイトもしたし、

仕事で関わったこともあったし、

お友達がパレードするのを見に行ったり

子ども会でお手伝いもしました。

思い出がいっぱいです泣き笑い


フル開催、すごく嬉しいです😆



中国新聞デジタル版より


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する