こんにちは。

一人サロン専門利益アップアドバイザーの山下です。

販売促進のための経費ですが、
あなたは現在どれくらいの割合で
かけていますか?

今日は、理想の販促経費の割合について
税理士の先生に教えていただいたので
お伝えしようと思います。

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理想の販促経費は

売上高の【5】%

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だそうです。

なかでも、

新規集客にかける経費は【3%】

既存客のリピート集客のための

販促経費は【2%】が理想だとか。

思ったより少ないな~と私は
思いました。

いかがでしょうか?

これが、現在の毎月の売上高50万円の一人サロンだと仮定すると
25,000円が理想の販促経費というふうに計算できます。

もし、フリーペーパーやクーポンサイトへの
掲載では、毎月数万円~十数万円の
広告費用がかかりますよね。

はるかに理想の割合をオーバーしてしまいます…

確かに、開店したばかりだと、
このような割合ではいかないはずですし、
オープンしたことを告知するために
経費を使うことも必要ですよね。

しかし、一人サロンは使える資金に限りがありますので、
「お金をかけて広告を出せば、なんとかなる」
という時期も、そう長くはないということを
考えておくのが得策だと思います。

そして、この理想の割合を
どういう風にすれば、実現できて、
少ない経費で多くの売り上げを上げることが
できるか、知恵を絞って考えてみるべきだと思います。

今や、ブログやウェブサイト、
SNSなど、お金をかけずに、多くの人に
お知らせできるツールがたくさんあります。

店の前にチラシを設置するのもいいですよね。
通りがかりの人がもらっていってくれるかもしれません。

できることはたくさんありますよ~♪

また次回のブログで、
お店の前にチラシを設置する場合におススメの
ツールをご紹介したいと思います!

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