なんと6年ぶりの投稿です。

スマホを変え、Amebaのパスワードがわからなくなり、すっかり放置してました。

今回はどうしても呟きたいことがあったので、何とか再度使えるようにしました。


さて、埋没生活をスタートして、10年ちょいになりますが、ここ数年は誰かに打ち明けるという機会はほとんどありませんでした。久しぶりに仕事で絡む人も普通に察してくれる人がほとんどです。職場でも責任ある大きな仕事も任せてもらえるようになりました。ヒゲがやっとカールおじさんになったので、初めて会う人にはバレることはほぼありません。結婚して、家を建てて、穏やかに生活しています。

ただ、治療を始めてからずっと気になっていたことがあります。

「親は僕のことを周囲の人に知られたくないのではないか?」

近所の人や親戚の誰にも話していないので、実家に帰るのはなるべく夜にするとか、法事など親戚の集まりには行かないなど自分自身避けてることもあります。本人たちに聞かなきゃわからないことですが、高齢の親に負担をかけたくないなとか、今更仲悪くなるのは嫌だなとか考えてしまい、本音では話せない感じです。この先、親が倒れて入院したとか、亡くなってしまったとかそういう状況になった時に自分はどうするべきか、そんなことを考えるようになりました。

みなさんは家族との関係はどんな感じですか?コメントお待ちしてます。