最近ものすごく久しぶりにジーンズが欲しくなって、ミラオーウェンで買いました。今まで6年くらい前に買ったジーンズを履いていたのでまだ体に馴染んでません。

さて、オンライン英会話、レアジョブを半年間受けました。もともと半年のコースで申し込んでいたのでいったん感想を書きます。

私が受講したのは毎日25分コース。ちなみに英語力は3ヶ月独学で勉強してTOEIC830点取得済みですが、英会話はさっぱり。典型的な日本人ですね。最初のレッスンだと、まず講師からの不意な疑問文が全然聞き取れない!怖い!(?)あと会話でよく使われる言い回しにも慣れてないから言ってる意味もわからない。最初のレッスン後はとにかく落ち込み。初月は毎日仕事後もクタクタでもレッスンを受け続けました。主導権ももちろん講師で、ほぼ講師がしゃべって終わることもあるくらい。それでも録音機能がついているので、必ず次の日は自分と講師の録音された会話を聴きながらチャットGPTで英文を打ち込んで細かい文法も確認。なので、25分のレッスンといえども前日の復習を合計すると毎日1時間は英会話の勉強です。そんな状態でボロボロな英会話を4ヶ月くらい続けると、講師の言ってることを頭の中で、英語→日本語翻訳(ここにすごく時間かかる)→英語に翻訳して返す、という時間が大部分だったのが、いつのまにか英語→英語のまま考える→英語で返す、というもう一つの回路が頭の中でじわじわできてくるのを感じました。あとは単純に英会話でよく使われる表現や言い回しに毎日触れるので自分でも使えるようになったのと、復習ノートが2冊目に突入していて、夜寝る前に暗記する勢いでノートを見てました。ここらへんから、逆に復習に時間がかかり始めました。なんでかというと、講師のボソッという一言も聞き取れるようになってきたりしてそれを調べたり、自分の言いたいことを、これを過去形で言ったらどうなるんだろう?別の表現で言ったらどうなるんだろう?といろいろ考えてそれを調べたり派生語を覚えたり出来始めたので25分のレッスンを復習するのに40分くらいかかるようになってきました。別の表現や文法の間違いも、チャットGPTに指示して聞いてました。もちろん英語で回答されるんですが、英語で英語を教えられると記憶に残ってかなり自分にはやりやすかったです。

ここから、少しペースを落として、週に3日レッスンを受けることにしました。そしてつい先日、半年の受講が終わりました。

合計のレッスン時間は100時間ほど。これに復習時間を入れると200〜300時間くらいかな?


 長々と書きましたが、感想としてはほんとに受けてよかった。かなり会話の表現が増えたのと、英語を話す恐怖心が消えました。間違っても、「ごめん間違った!」てパッと言えるようになったし。そして、オンライン英会話をただ受けっぱなしだとぜっっったいに成長しないとも思いました。とくに復習しなかったり録音を聞かなければほぼ意味ないと思います。だって独学で勉強もしながらじゃないともともと自分の知ってる表現、知ってる単語の中でしか話せないから。同じエリアをぐるぐる運転してるのと同じです。

 なので、オンライン英会話の活用法としては、最初の頃はとにかく量をこなして、口や耳が慣れてきたら独学の勉強の割合を増やしつつ質も重視する、ていうのが自分に1番あってました。

知り合いで1日受け放題のレッスン契約してて3年くらいやってる、て人がいて私にすごくそのレッスンを勧めてくるんですが、その人は最近英会話を勉強し始めた私よりも喋れない。多分復習してないんじゃないかと思ってます、暇があればレッスン受けてるって言ってたので・・。もったいないなぁと思いますが、私は人様の勉強法に口出しできないのでキョロキョロ

 これからオンライン英会話を続けるのかはまだもうちょい悩みますが、いったん半年間の感想でした! まだノロノロのスピードでしか喋れないし、喋ってる途中で文法ぐちゃぐちゃになったりするし、ネイティブのスピードには苦笑いするしかないレベルなので、英会話の学習は毎日続けますえーん