相変わらず休日はサードプレイスと勝手に読んでいる英会話のあとにタリーズでまったりしてます。

日本人同士で喋りまくるカフェでの英会話以外に、オンライン英会話も続けてるのですが復習ノートがついに3冊目に突入しました。何かをこんなに長く勉強するのは大学卒業以来初めてかも。

ずっと伸び悩んでて相変わらず言葉がスラスラはでてこないんですが、10回に1回くらいの割合で自分でもびっくりするくらい喋れる回があって、オンライン英会話の講師の人からも「今日すっごい喋れてる!しかも早口で!笑」と言われます。こういう回がどんどん増えいてけばいわゆるブレイクスルーというものに繋がるのかな。最近、講師の人の英語をいちいち頭の中で和訳しなくても英語のまま考えれる時が増えてきました。毎朝プラダをきた悪魔の映画を見てできる箇所はシャドーイングしてます。あとは他に英語字幕のある映画を見つけたいな。


さて前回書いた隣人トラブルですが、あのあと管理会社にも連絡したところ、すぐに隣人に直接注意してくれたみたいで、今のところめちゃくちゃ大人しくなりました。このままの平和を望みますチュー