実は、英会話カフェなるものに参加してきました!都度払いで1500ー2000円ほどで(ドリンク代は別)、1時間ほどネイティブの人と英会話ができるというものです。

オンライン英会話は受講してますが講師はフィリピンの人たちで、対面でネイティブの人と喋るのはどんな感じなんだろう?という興味と、あとは最強流行りのサードプレイスを自分も作りたいな、と思って参加しました。

サードプレイスとは、自宅や職場でもない第3の居場所みたいなもので、最初はなにかの社会人サークルに入ろうかと思ったんですが明確な目標がないとすぐ飽きてしまう自分には勉強に関するものがいいな、て思って、それなら人とも交流するしスキルアップもできる英会話カフェが最適解かな!ていう安易な考えからの参加です笑い泣き


先にドリンクを注文して講師の方を待ってました。今回は私ともう1人の生徒と、欧米の講師の方3人で1時間の英会話でした、贅沢!

結果から言うと、受けてよかったです。まず、オンライン英会話もネイティブの方の英会話もそんなに大きく違わない、てことがわかったので自信を持てました。あと、レッスン終了後に思ったよりたくさんの文法の指摘のフィードバックをもらえたので満足です!

再来週には家の近くにある場所でまた対面での英会話カフェに行くつもりです。一緒に頑張る友達ほしいなぁ。

今年の目標の一つに、オンライン英会話と合わせて月に2回は対面での英会話、を加えようと思います。