【S9 2000達成構築】バナバンドリ | ひとりごとのひとりごと

ひとりごとのひとりごと

僕の好きなように適当にポケモンについて書いていきます。

{38F02BC0-57CE-486E-BA0F-F5A4D3A32750:01}
最初はラキグライヤドランから
組み始めたのに気が付いたら
そいつらが抜けてバンドリに
なってました。

理由としては
ボルトロス ゲンガー 
ゲッコウガの型を
読み間違えると詰む。


そしてラキグライヤドランを
殆ど選出せず裏選出だけで
戦っていたので
ボルトゲッコウゲンガーに強い
バンドリを採用しました。

ラキグライでも最高レートは
1985までは伸ばせたのですが
あまりにも自分不利な型の読みを
しなくてはいけないので
1900後半から1800後半を
ずっとさまよってました。

それでは採用した順番から
個別解説をしていきます。


{E4D99880-3A10-4325-AF3C-205D45463F11:01}

威嚇@ボーマンダナイト
陽気 H148 A36 B4 D116 S204
捨て身/地震/羽休め/守る

H-D メガ後珠ライコウのめざ氷
       最低乱数以外耐え

A 余り

B 余り

S メガ後最速113族抜き

なんでライコウを
抜いていないのにめざ氷を
耐えるようにしてるかですが
下から地震を撃てばいいことや
115族の珠めざ氷を
耐えるということが
大きな特殊耐久の目安に
なるからです。
(ぶっちゃけパクリ)

因みにSをそのままに
Aをぶっぱ余りを耐久に…とすると
ボルトへの捨て身のダメージが変わり
スイクンへの捨て身が
50%の乱2になり
メガルカリオが確定になります

こちらも使いましたが何故か
ライコウの珠めざ氷耐えの方が
使いやすかったです。

あと別の調整案は
Sそのままで捨て身でメガルカリオ
確定まで火力に振りあとは耐久
というところだと思う。

採用理由としては
強いと噂されている毒羽マンダを
僕も使ってみたいと思い
考えてみるとラキグライで
重かったメガルカリオを
上から捨て身で殺せる
(この調整では乱数)

メガガルーラも
ゴツメを触らせれば殺せるのは
強いと思い採用してみた

最初はテンプレの
毒羽身代わり捨て身で
運用していたのだがどのみち
ポリ2サンダークレセには
読みが介入するし
そいつら以外に毒を盛るなら
捨て身でいいじゃん
毒いらないじゃんという結論が出た。

だからガルーラやルカリオ対面で
上を取るための守る

メインウェポンの捨て身

サイクルを回しやすくするための羽

最後にマンダトドンムドーの選出では
あまりにもガルドに弱過ぎるので
せめてもの抵抗としての地震。

ボルトにもトドンが熱湯を
撃っててくれたら殺せる。

リザyにも後投げできる偉い子。

イメージとしては羽休めのできる
鉢巻アローに近いと思います。
{47B06C9F-E81A-4D9E-BAEE-81F6F5D39E29:01}
呼び水@綺麗な抜け殻
穏やか H252 C4 D252
熱湯/地割れ/眠る/自己再生

最初はラキグライから
組み始めていたのでそこで重い
スイクンやメガヤミラミへの
抵抗としてトリトドン。

抜け殻を持っているのは
ゲンガナンスを殺すため。

HDぶっぱではあるが
このポケモンは特殊受けではない。

サザンドラなどには当然勝てないし
ゲンガーも祟り目持ちには勝てない。

このポケモンはマンダなどに
出てくる物理受け潰しである。

ポリ2やサンダークレセなどに
積極的に投げていく。

草結びがあると殺されるが
ボルトロスに投げてマンダの捨て身
圏内まで熱湯で削る仕事もある。

他の多くの人が大地の力などを
採用しているところに眠るが
あるのはサンダーやポリ2クレセに
出していくのに毒を盛られて
突破されるのはあまりにも
面白くないから。

因みにサンダーには
羽のターンに地割れを当てないと
突破できないし

スイクンも冷凍を持っていて
地割れを4回避けられると
もうどうしようもないので
これらのポケモンに投げたとき
ラストターンに眠ることで
TODできるように投げたときから
地割れが当たるかどうかに関係なく
時間をあらかじめ削っておく
必要がある。

スイクンの+6冷凍が
半分と少し程度入るので
時間さえ削っておき急所と凍りを
引かなければ再生連打からの
ラストターン眠るでTODが
成立するのでそこを
頭に置いておかなくてはいけない。

地割れも熱湯も同じ3割だが
マンダの圏内に入れるかどうかで
この2つの技を使いわける。

東の方がかわいいよね。

{BB61BC9A-E111-47C0-B632-975028095D01:01}

鋭い目@エアームド
慎重 H252 D252 S4
アイへ/挑発/羽休め/鉄壁

まずなんでHDかというと
サナニンフに後出しができて
ガブガルーラにゴツメを触って
貰えるという点で採用。

ガルーラやヘラルカリオは
そもそもHBでも
怯み殺されたり
普通に受けきれなかったり
するのでHDで充分。

HDの副産物として
マンダやガルーラの文字を
羽連打で枯らすことができる。

この点から相手のマンダに対して
投げるときの安心感がある。

逆に悪いところは
ガッサに勝てないところ。

特性が鋭い目なのは
化身ボルトの10万ぐらいまでなら
素で耐えるのでそれなら
ピクシーをわからせて
オニゴーリに気持ち強くなる
鋭い目にした。

グライオンはギロチンが効かないと
言ってもアイへを身代わりに
耐えられたりなどで普通にTOD
されるのでどっちでも同じ。

威張られたドリュウズと
ガモスので対面のとき
大文字読みでこいつを投げて
頑丈発動しないで死ぬことで
ドリュウズの混乱を解除する
というようなことをしたこともあり
このポケモンは鋭い目でいいと思う。

技に関しては
サナニンフに撃つアイへ

回復技の羽

物理も受けて貰うときに
欲しくなる鉄壁

最後に起点回避や交代際に
撃つことで他のポケモンが
楽になる挑発。

このポケモンに関して勘違いしては
いけないのは物理受けでも
特殊受けでもないこと。

ただのゴツゴツメットであり
ガルーラやガブなどに
触って貰ってマンダ圏内に
入れることが仕事である。


{E4655143-594B-47D6-9CCB-9696CC8B7C57:01}

砂起こし@さらさら岩
図太い H252 B84 C172
冷凍ビーム/大文字/ステロ/吠える

H-B 珠ガブの地震耐え

C 無振りガブを冷bで87.5%

ラキグライヤドランだと
ボルトロスやゲッコウガ は
草結び持ちならラッキーを
そうじゃないならトリトドンを

ゲンガーは滅びなら
トリトドンを投げなきゃ
ならないけど祟り目なら
ラッキーを投げなくてはいけない

この問題が実質運ゲーのような
ところがあったのでこのポケモン達に
強いバンドリを使おうと思い
バンギラスを採用した。

ドリュウズがいるので
持ち物はさらさら岩で確定。

技構成はドリュウズの
抜き性能を上げるためのステロ吠える

ガブやマンダに撃つ冷凍ビーム

重いナットレイやハッサム
冷静剣ガルドをわからせる大文字

バンドリを使うなら
砂ターン管理をしっかりしなければ
とかよく聞くけど実際雑でも
なんとかなる。

大事だと思う場面でだけ
砂ターン逆算すればいい。
{99F6D13E-736D-47EE-9418-3BD405CF8E1D:01}

砂かき@風船
意地 A252 B100 S156
地震/アイへ/岩雪崩/剣舞

A ぶっぱ

B 余り

S 砂下で岩封されたあとガブ+1

ミラー意識でsを最速や
129まで伸ばしているドリュウズが
いるがこのご時世にミラーに
なるのを考えるよりかは耐久に
振る方が僕は賢いと思う。

パルを意識するなら
129もなくはないと思うけど。

風船はガブやマンムーを
起点に舞えるのが強い。

あとは怯ませるのが強い。

それだけ。
{A883A4E1-8F8F-4388-A3EC-7342B831A49B:01}


葉緑素@フシギバナイト
控えめ H252 C248 B4 D4
ギガドレ/ヘド爆/めざ炎/悩みの種

バンドリで重い
ガッサマリルリを殺す枠

最初は普通の光合成バナを
使っていたがあまりにも砂との
シナジーが悪かったので
ギガドレで回復させることに
ローブシン理論の火力=耐久から
HCぶっぱ

思ってる1.2倍くらいの火力はある。

しかし耐久はH振りだけで
光合成がないので等倍相手に
無理やり投げて殺すなんて
芸当はできない。

特性が葉緑素なのは
少しでもリザyに強くするため
メガしながらヘド爆を撃つと
ステロ込みでリザyを殺せる。

悩みの種は当初リフストで
ガッサやマリルリと対面したとき
後続に圧力をかけようと
思っていたのだがバナに後出し
してくると考えられるような
ポケモンは大抵草耐性があるので

Cぶっぱであれどスイクンに
後出しするターンに瞑想を
積まれると起点にされるので
スイクンをわからせる悩みの種を
採用した。

悩みの種とかいうよくわからない技を
採用したくないという人は
Sに56振ると
4振りスイクン抜きとなり
後出しターンに瞑想をされても
ギガドレ+リフストで落とせるので
そちらで良いと思う。

僕は少しでも耐久を削りたく
ないので悩みの種を採用した。

めざ炎の採用理由はバンギと同じ
初手有利対面なら裏にクチートが
いるなら積極的にも撃っていくわざ。


基本選出はバナバンドリで
ドリュウズにタテてもらうか

マンダトドンムドーで
トドンムドーで全力で
相手のポケモンをマンダの
捨て身圏内に入れる。
{84155883-16B6-4F29-B94C-FF2F04A28687:01}


勉強するために最後に2000に乗せるか
乗せれなくても今シーズンが
終わればやめる気でした。

最後の最後に2000に乗せれて
とても嬉しいです。


でも今のご時世
2000程度じゃ自慢にもなりませんが
それでも大きな1つの区切りと
いうこともまた事実です。

嬉しいけれど満足はしてません。

満足するのはまた今度
勉強に一区切りがついたときにでも
しようと思います。


3値を知ったのがbwでの
夢ニョロトノが解禁された頃。

それからは僕の青春を
捧げてきたものであり
やめるのはやはり名残惜しいですが
将来後悔しないように3DSを封印して
勉学に励みたいと思います。



それでは本日は
この辺りで失礼します。

















{8CB40A85-5FB4-4298-AE2E-BCA1415B259A:01}